正史せいし三国志さんごくし三国志演義さんごくしえんぎに登場する人物たちの略歴、個別の詳細記事、関連記事をご案内する【三国志人物伝】の「か」から始まる人物の一覧(107)介子推かいしすい王光おうこう)です。

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凡例・目次

凡例

後漢ごかん〜三国時代にかけての人物は深緑の枠、それ以外の時代の人物で正史せいし三国志さんごくしに名前が登場する人物はオレンジの枠、三国志演義さんごくしえんぎにのみ登場する架空の人物は水色の枠で表しています。


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か(107)介子推(王光)

介子推(王光)

介子推かいしすい王光おうこう

生没年不詳。春秋しゅんじゅう時代・しん献公けんこう公子こうし重耳ちょうじしん文公ぶんこう)の従者。介之推かいしすいとも。

史記しき晋世家しんせいか

晋の公子・重耳の亡命

春秋しゅんじゅう時代・しん献公けんこうには、申生しんせい重耳ちょうじ夷吾いごの3人の公子こうしがいたが、献公けんこう寵姫ちょうき驪姫りきは自分が生んだ奚斉けいせいに後を継がせようと画策し、太子たいし申生しんせいを自殺に追い込んだ。

献公けんこうの22年(紀元前655年)、献公けんこう公子こうし重耳ちょうじにも宦官かんがん勃鞮ぼつてい履鞮りてい)を派遣して自殺をせまったが、重耳ちょうじのがれて母の祖国であるてきに亡命した。


献公けんこうの26年(紀元前651年)秋9月、献公けんこうが亡くなると、しんでは裏克りこく里克りこく)と邳鄭ひていが反乱を起こして奚斉けいせいとその弟・悼子とうしを殺害。使者をつかわして重耳ちょうじを迎え入れようとしたが、重耳ちょうじが辞退したため、りょうに亡命していた夷吾いごを迎えてしんの国君とした。これがしん恵公けいこうである。

恵公けいこうの7年(紀元前644年)、恵公けいこう重耳ちょうじの存在を恐れ、宦官かんがん勃鞮ぼつてい履鞮りてい)に命じて壮士と共に重耳ちょうじを殺害しようとした。


これを聞いた重耳ちょうじは、5人の賢士*1の他、無名の士・数十人を従えてせいに亡命した。

てきに滞在すること12年、これ以降 重耳ちょうじは、えいせいそうそうていと、諸侯しょこうの間を渡り歩くこととなる。

脚注

*1趙衰ちょうし重耳ちょうじしゅうとである狐偃こえん咎犯きゅうはん賈佗かた先軫せんしん魏武子ぎぶしの5人。

重耳の帰還

重耳ちょうじに滞在してから9ヶ月、しんの人質となっていたしん太子たいしぎょが逃亡した。しん穆公ぼくこう繆公ぼくこう)はこれをうらみに思い、重耳ちょうじにいることを聞いて彼をまねいた。

しん恵公けいこうの14年(紀元前637年)9月、恵公けいこうが亡くなり子のぎょが立った。これがしん懐公かいこうである。


12月、しん大夫たいふ欒枝らんし郤穀げきこくらは重耳ちょうじしんにいることを聞き、みなで秘かにしんに来て重耳ちょうじに帰国を勧め、その他多くの者が内応した。

そこでしん穆公ぼくこうは、出兵して重耳ちょうじしんに帰るのをたすけ、重耳ちょうじは国外に亡命すること19年でしんに帰ることができた。この時 重耳ちょうじは62歳。晋人しんじんの多くが彼に従った。

介子推の批判

しん文公ぶんこう重耳ちょうじ)の元年(紀元前636年)春、しん重耳ちょうじを送って黄河こうがまで来た時、咎犯きゅうはん狐偃こえん)が重耳ちょうじに言った。

わたくしは君(重耳ちょうじ)に従って天下を周遊する間、多くのあやまちをおかしました。わたくし自身で分かっているくらいですから、なおさら君(重耳ちょうじ)にはお分かりのことでしょう。どうかここでおひまをいただきたく存じます」

すると重耳ちょうじは、

「もし国へ帰った後に子犯しはん狐偃こえん)を遠ざけるようなことがあれば、河伯かはく黄河こうがの河神)が見ておられるだろうっ!」

と言い、へきを河中に投じて子犯しはん狐偃こえん)に誓った。


船中に従っていた介子推かいしすいは笑って、

「その実、天が公子こうし重耳ちょうじ)の運を開かれたのに、子犯しはん狐偃こえん)はそれをおのれの功績として君(重耳ちょうじ)に報酬を求めている。何と恥知らずなことか。わたしは彼と同位にいることがしのびない」

と言い、黄河こうがを渡るとみずか隠者いんじゃとなった。

晋の内乱

2月、重耳ちょうじは即位してしんの国君となった。これがしん文公ぶんこうである。懐公かいこうぎょ)は髙梁こうりょう出奔しゅっぽんしたが、文公ぶんこう重耳ちょうじ)は人をって懐公かいこうぎょ)を殺害させた。


3月、元懐公かいこうぎょ)の大臣・呂省りょせい郤芮げきぜいが反乱を起こしたが、宦官かんがん勃鞮ぼつてい履鞮りてい)の密告によりそのことを知っていた文公ぶんこう重耳ちょうじ)は、秘かに抜け出してしん穆公ぼくこう王城おうじょう陝西せんせい朝邑ちょうゆう)で会見していたため、難をのがれることができた。

呂省りょせい郤芮げきぜいらは兵をひきいて出奔しゅっぽんしようとしたが、しん穆公ぼくこうが2人を誘い出して黄河こうがほとりで殺害した。

こうして文公ぶんこう重耳ちょうじ)はまた晋国しんこくに帰ることができたのである。

文公(重耳)の論功行賞

文公ぶんこう重耳ちょうじ)は政治をおさめ、民に恵みをほどこした。

また文公ぶんこう重耳ちょうじ)は、亡命に従った者および功臣に褒賞ほうしょうし、功績の大きな者には封邑ほうゆうを、功績の小さな者には尊爵そんしゃくを与えた。

ところが、まだ行賞が終わらないうちに、弟・たいの乱をけてていの地にいるしゅう襄王じょうおうが危急を告げて来た。しんは出兵したいと思ったが、国内が平定されたばかりだったので、また乱が起こることを恐れ(て評議に時間がかかってしまっ)た。


そのため亡命に従った者を褒賞ほうしょうしながら、いま隠者いんじゃとなった介子推かいしすいまで至らなかった。

介子推かいしすいもまたろく賞賜しょうし)のことを言わなかったので、ろく賞賜しょうし)もまた介子推かいしすいまで至らなかったのである。

介子推が姿をくらます

介子推かいしすいは母親に言った。


介子推かいしすい

献公けんこうには9人の公子こうしがおりましたが、今はただ君[文公ぶんこう重耳ちょうじ)]だけとなりました。恵公けいこう夷吾いご)と懐公かいこうぎょ)には親愛し信用できる臣下がおらず、内外からてられました。

天がまだしんを滅ぼさないのなら、どうしても誰かが国君とならねばなりません。その場合、しん祭祀さいしつかさどる者は、君[文公ぶんこう重耳ちょうじ)]以外に誰がいるというのでしょうか?

君[文公ぶんこう重耳ちょうじ)]の運を開いたのは天に他なりません。それを2、3人の者がおのれの功績だと思い上がっています。何といういつわりでしょう?

人の財をぬすむことを『とう』と言いますが、天の功績をむさぼおのれの功績とすることは、何と言えば良いのでしょうか?

下(臣下)はこのような罪をおかし、上(国君)はそのような姦人かんじんを賞し、上下互いにあざむき合っているようでは、このような者たちと一緒にいることなどできませんっ!」


母親:

「どうしてお前もろく賞賜しょうし)を求めないのか。それで死んでしまっては、誰をうらむこともできないではないか?」


介子推かいしすい

「人をとがめておきながら自分も同じことをするなど、なんと恐ろしい罪でしょう。怨言うらみごといたからには、ろく俸禄ほうろく)をむことはできません」


母親:

「おかみ文公ぶんこう重耳ちょうじ)]にお前の意見を知っていただいたらどうだろう?」


介子推かいしすい

「言葉というものは『身のかざり』です。身を隠そうと思っていながら、どうして身をかざる必要があるのでしょうか?身をかざるということは、顕彰けんしょうされることを求める行為です」


母親:

「お前がそう思うのなら、わたしもお前と一緒に隠れましょう」


これ以降、(介子推かいしすいは姿をくらまし、)生涯しょうがい、2度と君[文公ぶんこう重耳ちょうじ)]とまみえることはなかった。

文公に顕彰される

介子推かいしすいの従者は、主人をあわれに思って宮門に次のような書をけた。


龍は天にのぼらんとほっし、五蛇はたすけをす。

龍はすでに雲にのぼり、四蛇はおのおのそのすみかに入る。

一蛇はひとうらみ、つい処所いどころを見ず。*2


文公ぶんこう重耳ちょうじ)はその書を見ると、

「これは介子推かいしすいのことだ。わしは王室の心配ばかりして、まだ彼の功績を褒賞ほうしょうしていなかった」

と言い、使者をって彼をし出そうとしたが、介子推かいしすいは逃亡した後であった。

その所在を求めて「介子推かいしすい綿上めんじょう山西さんせい介休かいきゅう)の山中に入った」ことを聞いた文公ぶんこう重耳ちょうじ)は、綿上めんじょうの山中を周囲から区切って「介推かいすいの田」とし、これを介山かいざんと号した。

こうして文公ぶんこう重耳ちょうじ)はみずからのあやまちをしるして善人を顕彰けんしょうしたのである。

脚注

*2原文:龍欲上天,五蛇爲輔。龍已升雲,四蛇各入其宇,一蛇獨怨,終不見處所。
亡命に従った賢士は趙衰ちょうし狐偃こえん賈佗かた先軫せんしん魏武子ぎぶしの5人で、この中に介子推かいしすいの名前はない。介子推かいしすいは無名の士・数十人の中に数えられていたと思われる。

十八史略じゅうはっしりゃくしん割股奉君かつこほうくん

驪姫りき寵愛ちょうあいするしん献公けんこうは、太子たいし申生しんせいを殺害し、において(公子こうしの)重耳ちょうじった。そのため重耳ちょうじ出奔しゅっぽんし、19年ってようやく晋国しんこくに帰って来ることができた。

かつて重耳ちょうじ曹国そうこくに身を寄せていた時のこと。介子推かいしすいは自分のももの肉を切り取って、えた重耳ちょうじに食べさせたことがあった。

重耳ちょうじ晋国しんこくに帰ると、重耳ちょうじに従って亡命した狐偃こえん趙衰ちょうし顚頡てんきつ魏犨ぎしゅう魏武子ぎぶし)の4人には賞賜しょうしがあったが、介子推かいしすいには賞賜しょうしが及ばなかった。

これに介子推かいしすいの従者は、(主人をあわれに思って)宮門に次のような書をけた。


気高き龍はその居場所を失い、五蛇がこれに従って天下をさまよい歩いた。

龍がえに苦しむと、一蛇はみずからのももの肉を切り裂いて龍に食べさせた。

龍は(元の棲家すみかの)ふちに帰ってその土地に落ち着き、四蛇は穴に入ってみなそれぞれ棲家すみかを得たが、(龍のえを救った)一蛇は入るべき穴もなく、野原の中で泣いている。*3


これを見た文公ぶんこう重耳ちょうじ)は「あぁ、寡人わたしあやまちであった」と言い、人をって介子推かいしすいさがさせたが、すぐには見つけることができなかった。

「(介子推かいしすいが)綿上めんじょう山西さんせい介休かいきゅう)の山中に隠れている」ことが分かると、文公ぶんこう重耳ちょうじ)は(山を焼けば出て来るだろうと思い)山に火をかけたが、介子推かいしすいが出て来ることはなく、そのまま焼死してしまった。


のちの人は(介子推かいしすいの死を気の毒に思い、)毎年その日に火をくことを禁じ、冷たい食事だけで過ごしてその霊をとむらった。(寒食節かんしょくせつ

文公ぶんこう重耳ちょうじ)は綿上めんじょうの周囲の田を「介子推かいしすいの封地」として(祭祀さいしの費用にて、)これを介山かいざんと号した。

脚注

*3原文:有龍矯矯,頃失其所。五蛇従之,周流天下。龍饑乏食。一蛇刲股。輔返於淵,安其壌土。四蛇入穴,皆有處處。一蛇無穴。號于中野。

列仙伝れつせんでん介子推かいしすい

介子推かいしすいは、姓はおう、名はこうと言い、しんの人である。世に隠れて無名のまま、ただ趙成子ちょうせいし趙衰ちょうし)と親交があるだけであった。

ある時、夜明けに黄雀こうじゃく(ニュウナイスズメ)が門の上にとまっているのを見た介子推かいしすいは、しん公子こうし重耳ちょうじを非凡とみて、共に(亡命して)国外に暮らすこと10余年、どのような労苦もいとわなかった。

ついに帰国するに及び、介山かいざん伯子常はくしじょうという者が夜明け時にやって来て、介子推かいしすいを呼び出して「逃げるが良い」と言った。そこで介子推かいしすいは(封禄を)辞退して母と共に山中に入り、伯子常はくしじょうに従って彼と交際した。

のち文公ぶんこう重耳ちょうじ)は、数千人をつかわし玉帛ぎょくはくおくったが、介子推かいしすいは山を出ることはなかった。

30年後、東海とうかい山東省さんとうしょう東南部の海岸地域)の辺りに姿を現し、王俗おうぞくと名乗っておうぎを売っていたが、その数十年後には行方ゆくえが知れなくなった。


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