正史せいし三国志さんごくし三国志演義さんごくしえんぎに登場する人物たちの略歴、個別の詳細記事、関連記事をご案内する【三国志人物伝】の「か」から始まる人物の一覧(103)(顔回がんかい顔闔がんこう)です。

スポンサーリンク

凡例・目次

凡例

後漢ごかん〜三国時代にかけての人物は深緑の枠、それ以外の時代の人物で正史せいし三国志さんごくしに名前が登場する人物はオレンジの枠、三国志演義さんごくしえんぎにのみ登場する架空の人物は水色の枠で表しています。

目次


スポンサーリンク


か(103)

顔(がん)

顔回がんかい子淵しえん顔淵がんえん , 顔子がんし

昭公しょうこう21年(紀元前521年)〜哀公あいこう2年(紀元前493年)没。の人。孔子こうしの弟子の1人。

孔子に「仁」について問う

孔子こうしより30歳年少であった。

顔淵がんえんが「じん」についてうたところ、孔子こうしは、

おのれの欲にみずから礼に立ち返ってこそ、天下の人々は『じん』に向かうだろう*1

と答えた。

脚注

*1原文:克己復禮,天下歸仁焉。

孔子の顔回評
  • かしこきかな、かい顔回がんかい)は!わりご(竹でんだ丸い弁当箱)1盛の飯、ひさご瓢簞ひょうたん)1杯の水で満足し、陋巷ろうこうまずしくむさくるしい裏町)に安住している。普通の人なら憂悶ゆうもんえないのに、かい顔回がんかい)はそれらを楽しんで改めようとしない。*2
  • かい顔回がんかい)は(1日中話していても私の意見に反論しない。これは一見、自分の意見のない)おろか者のように見えるかも知れないが、退出した後のかい顔回がんかい)の行動を観察すると、私の言葉の意味するところをよく理解していることが分かる。かい顔回がんかい)は決しておろか者ではない。*3
  • もちいられれば全力を尽くし、もちいられなければ隠者となる。このようなことができるのは、わたしなんじだけだっ!*4
脚注

*2原文:賢哉回也!一簞食,一瓢飲,在陋巷,人不堪其憂,回也不改其樂。

*3原文:回也如愚;退而省其私,亦足以發,回也不愚。

*4原文:用之則行,捨之則藏,唯我與爾有是夫!

顔回の死

顔回がんかいが29歳でみな白髪となって亡くなると、孔子こうし慟哭どうこくして「かい顔回がんかい)が入門してから、弟子たちの仲が良くなった…」と言った。


ある時 哀公あいこう孔子こうしに「弟子の中では誰が学問を好むと言えるか?」とうと孔子こうしは、

顔回がんかいという者がおりまして、学問を好み、他人に八つ当たりをせず、あやまちを2度とり返さない男でしたが、不幸にも短命で死にました。今ではもう、他に学問を好むと言うほどの弟子はおりません」

と答えた。


顔回がんかい」の関連記事

顔闔がんこう

生没年不詳。春秋しゅんじゅう時代・国の賢者。

顏闔鑿培*5・『呂氏春秋注』貴生

聖人たちは天下に深く考えをめぐらせ、「生(生命)よりとうといものはない」と考えていた。


魯君ろくんの国君)は顔闔がんこうが「得道の人」であることを聞くと、(彼をしょうにしたいと思い、)人をってまずへいおくり物)を届けさせた。

この時 顔闔がんこうは、りょ(門・家)を守り鹿布ろくふあらい布)の服を着てみずから牛にえさをやっていたが、魯君ろくんの使者が来ると、顔闔がんこうは(めし使つかいをやとっていないので)みずから応対した。

そして魯君ろくんの使者が「ここは顔闔がんこうの家であるか?」とたずねると、顔闔がんこうは「ここはこう顔闔がんこう)の家です」と答えた。

そこで魯君ろくんの使者がへいおくり物)を渡そうとすると、顔闔がんこうは「き違いによって御使者が罪にわれることを恐れます。(本当に顔闔がんこうたまわったものであるかを)お調べになられたほうがよろしいでしょう」と言った。

魯君ろくんの使者はかえって調べ、再度やって来て面会を求めたが、(顔闔がんこうはすでに家の裏の垣根かきねに穴を開けて逃亡していたので)会うことはできなかった。


顔闔がんこうのような人物は、単に富貴をにくんでいるのではなく、生(生命)を重んじるからこそ富貴をにくむのである。世の君主は,富貴であるために「得道の人」に対してもおごり高ぶっている。互いを知らないことは、なんと悲しいことではないか!

脚注

*5顔闔鑿培がんこうさくはい。「はい」は家の裏の垣根かきね、「さく」は穴を開けること。役人になることを望まず、隠遁いんとん生活をいとわない人物の比喩ひゆとして使われる故事成語。
上記本文は淮南子えなんじ斉俗訓せいぞくくんの内容で補完しています。

蘧伯玉の戒め・『荘子』人間世篇

えい霊公れいこう顔闔がんこうまねいて太子たいし(教育係)にしようとした。

そこで顔闔がんこうはそのことを蘧伯玉きょはくぎょくに相談して言った。


「ここに生来残酷ざんこくな人がいます。その人と共に無法なことをすれば吾国わがくにあやうくなり、共に正しく治めようとすれば吾身わがみあやうくなります。またその人は、他人のあやまちは分かりますが、自分のあやまちやその原因は分からないのです。(このような人物を教育しなければならない)わたしはどうすべきでしょうか?」


すると蘧伯玉きょはくぎょくは言った。


「良い質問ですっ!いましつつしあなたの身を正すことが大切です。
そのような場合、表面上は相手に従い、心も相手に合わせるべきですが、これには2つの注意すべき点があります。
表面上だけ相手に従い、調子を合わせていても、相手に認められてはいけません。まず、表面上だけ従っていてもやがてそれに染まってしまい、その身を破滅させることになります。また、心を相手に合わせてそれが認められると名声が上がり、あやしげなわざわいをまねくことになります。
彼が嬰児えいじ(赤子)のようであれば共に嬰児えいじ(赤子)のように振る舞い、彼に自制心がなければ共に自制心なく振る舞い、彼に際限がなければ共に際限なく振る舞い、相手に合わせて従いながら、欠点のない境地に導くのです。

あなたの「螳蜋とうろう(カマキリ)の話*6」をご存知ないのですか?
ひじかま)を振り上げて車に立ち向かおうとする螳蜋とうろう(カマキリ)は、自分の力が及ばないことを知らず、自分の才能と力を過信しているのです。
このことをいましつつしむのですっ!才能をほこり相手にさからうことは、みずからの身を危険にさらすことになります。

あなたの「虎飼いの話」をご存知ないのですか?
虎には生きた動物をえさとして与えてはいけません。なぜなら虎が生きた動物のえさを殺そうといきり立つからです。また、虎に死んだ状態のまま与えてはいけません。なぜなら虎がえさを引き千切ろうといきり立つからです。
虎飼いはこのようして、虎がえている時と空腹な時をさだめ、虎のいきり立つ心をあやつっているのです。
虎は人とは異類の存在ですが、虎が飼い主にびるのは、虎飼いが虎の性質にしたがっているからであり、時に虎に食い殺されることがあるのは、虎の性質にさからっているからなのです。

馬をでる者は、はこくそを受け、しん大蛤おおはまぐりから)で小便を受けてやり、あぶむらがりついていても、不用意にそれらを叩き落としたりはしません。馬が驚いてくつわみ千切り、あばれて(飼い主の)首やむねを打ちくだくことを知っているからです。
でる気持ちから行ったことでも逆効果になることもあります。何よりもつつしむことが大切ですっ!」

脚注

*6淮南子えなんじ人間訓じんかんくん・「蟷螂とうろうおの」の故事。
せい荘公そうこうりょうに出た時のこと。1匹の虫が足をげて今にも車輪に打ちかかろうとしていた。荘公そうこう御者ぎょしゃに「これは何という虫だ?」とうと、御者ぎょしゃは「これは『蟷螂とうろう(カマキリ)』と申します。この虫は進むことしか知らず、敵を見くびってしりぞくことを知りません」と答えた。
すると荘公そうこうは「この虫が人であったなら、必ず天下の勇武となるに違いないっ!」と言い、車をけさせた。
これを聞いた勇武の士は、死力を尽くして働くべき場所を知ったのである。

備考

延康えんこう元年(220年)10月、魏王ぎおう曹丕そうひ禅譲ぜんじょう詔勅しょうちょくが下ると、まず尚書令しょうしょれい桓階かんかいらが2度、続いて侍中じちゅう劉廙りゅうよく常侍じょうじ衞臻えいしんらが上奏して禅譲ぜんじょうを受けることを願ったが、曹丕そうひは布令を下してこれを辞退した。

次に提出された輔国将軍ほこくしょうぐん清苑侯せいえんこう劉若りゅうじゃくら120人の上書に対する辞退の布令の中で「顔闔がんこうへいおくり物)を辞退してあとくらませた」ことが例示されている。


顔闔がんこう」の関連記事


スポンサーリンク


【三国志人物伝】総索引