正史『三国志』、『三国志演義』に登場する人物たちの略歴、個別の詳細記事、関連記事をご案内する【三国志人物伝】の「か」から始まる人物の一覧(57)丹陽郡葛氏[葛系・葛玄(葛仙公)・葛悌・葛洪・葛望]です。
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目次
系図
凡例
後漢〜三国時代にかけての人物は深緑の枠、それ以外の時代の人物で正史『三国志』に名前が登場する人物はオレンジの枠、『三国志演義』にのみ登場する架空の人物は水色の枠で表しています。
丹陽郡葛氏系図
丹陽郡葛氏系図
※葛系と葛玄(葛仙公)の兄弟の順は不明。
この記事では丹陽郡葛氏の人物、
についてまとめています。
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か(57)丹陽葛氏
第1世代[葛系・葛玄(葛仙公)]
葛玄(葛仙公)
生没年不詳。揚州・丹陽郡・句容県の人。大甥(兄弟の孫)に葛洪。
葛玄は呉の時代に仙道を会得し、葛仙公と号して弟子の鄭隠に練丹(不老不死の妙薬)の秘術を授けた。
葛玄(葛仙公)は酒を飲んで酔っ払うと、他人の家の門の前にある池(陂水)の中で横になり、丸1日経ってからやっと出て来るのが、いつものことであった。
ある時呉主(孫権)のお供をして洌洲*1に行った時のこと。その帰途に暴風に遭遇し、百官たちが乗った船の多くが沈没し、葛玄(葛仙公)の乗った船も水に沈んでしまった。
呉主(孫権)はひどく悲しみ惜しんで、次の日、人々を動員して大きな鈎を水中に下ろして葛玄(葛仙公)が乗っていた船を捜させ、自分は小高い所からその様子を窺っていた。
大分時間が経った頃、葛玄(葛仙公)が水の上を歩いて来るのが見えた。彼の衣服や履き物は濡れておらず、しかも酒気を帯びていた。
呉主(孫権)の御前に出ると、葛玄(葛仙公)は、
「臣は昨日お供をしておりましたのですが、伍子胥*2から招きを受け、そちらに参って酒を飲んで参りました。急なことで取るものも取りあえず、ご挨拶もせぬままあちらに参ったのでございます」
と言ったという。
脚注
*1現在の安徽省・和県を流れる長江の中にある小島。
*2春秋時代末の呉国の政治家であるが、悲劇的な最後を遂げた後、人々から神として祀られ、当時は水神としての性格が強かった。
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第2世代(葛悌)
第3世代(葛洪)
葛洪・稚川
生没年不詳。揚州・丹陽郡・句容県の人。父は葛悌。祖父に葛系(葛奚)。従祖父は葛玄(葛仙公)。甥に葛望。
出自
葛洪は幼い頃から学問を好んだが、家が貧しく、自ら薪を伐って紙筆を買い、夜な夜な書物を書き写し、繰り返し読んで学んだので、儒学者として名を知られるようになった。
葛洪は欲が少なく愛玩する物もなく、囲碁や樗蒲(賭博)のルールも知らず、また栄達や利得に興味がなかった。門を閉ざして掃き清め、未だ嘗て人と交遊したことがなく、余杭山で何幼道(何準)や郭文挙を目撃した時も、言葉を交わさなかった。
時には書物の意味を知るために数千里に及ぶ険しい旅をすることも厭わず、典籍を追究して「神仙導養之法」に興味を持つようになった。
仙道を会得する
葛洪の従祖父・葛玄は呉の時代に仙道を会得し、葛仙公と号して弟子の鄭隠に練丹(不老不死の妙薬)の秘術を授けていた。そこで葛洪は鄭隠に学び、その法のすべてを習得した。
その後、幷州(并州)・上党郡出身の南海太守・鮑玄*3に師事し、鮑玄*3は葛洪の深重なさまを見て、女を葛洪の妻とした。
葛洪は鮑玄*3の業を伝えられ、また医術に広く精通した。彼の著作はどれもよく調べられ、才能に溢れていた。
脚注
*3『晋書』葛洪伝より。『晋書』鮑靚伝には「鮑靚・字は太玄。徐州・東海郡の人なり。南海太守となり、仙人の陰君から『道教の奥義(道訣)』を授かった」(一部抜粋)とある。葛洪との関係は記されていないが、維基百科#葛洪では鮑玄を鮑靚としている。
仕官
恵帝(司馬衷)の太安年間(302年〜303年)中に石冰が反乱を起こすと、呉興太守・顧秘が義軍都督として周玘らと共にこれを討伐した。この時顧秘は檄を発して葛洪を将兵都尉とし、葛洪は別軍として石冰を攻撃。これを破って伏波将軍に昇進した。
石冰の反乱が平定されると葛洪は論功行賞を受けず、洛陽に行って異書*4を探し求め、学を広めることを希望した。
天下がすでに乱れていると見た葛洪は、南方に避難しようと広州刺史・嵇含の軍事に参与し、恵帝(司馬衷)の永興3年(306年)に嵇含が郭勱に殺害された後も、長年南方に留まっていた。
後に郷里に帰り、礼をもって辟召かれてもみな応じなかったが、愍帝(司馬鄴)の建興元年(313年)に司馬睿(元帝)が丞相となると、辟召かれてその掾(属官)となり、賊を平定した功績によって関内侯の爵位を賜った。
成帝(司馬衍)の咸和年間(326年〜334年)の初め、司徒の王導に召されて州主簿となり、司徒の掾(属官)に転じて諮議参軍に遷った。
また、葛洪の才能を見込んだ親友の干宝に、国史や散騎常侍、大著作に推薦されたが、固辞して就かなかった。
脚注
*4珍しい書。儒書に対して道家の書をいう。ここでは仙術など神秘的なことを書いた書物。
羅浮山に籠もる
年老いて以降、葛洪は不老長寿の練丹(仙薬)をつくってみたくなり、交阯が(その材料の)丹(硫化水銀鉱・辰砂)を産出すると聞いて、句漏令*5となることを求めた。葛洪を高く評価していた成帝(司馬衍)は許さなかったが、葛洪の練丹(仙薬)づくりへの熱意に負けてこれを許した。
葛洪が息子や甥を連れて広州に至ると、広州刺史の鄧岳は葛洪が去ることを許さなかったので、葛洪は広州に留まって羅浮山において練丹(仙薬)づくりに励んだ。
鄧岳は葛洪を東官太守とするように上表したが、葛洪はまた辞退して就かなかったので、鄧岳は葛洪の兄の子・葛望を記室参軍とした。
葛洪は長年羅浮山に籠もって、のんびりと静かに執筆活動を続けた。葛洪は自分が学んだ「神仙の術」を記した『内篇』『外篇』合わせて116篇を著し、自ら『抱樸子』と命名した。*6
またその他、
- 碑誄・詩賦:100巻
- 移・檄・章・表(公文書):30巻
- 『神仙伝』『良吏伝』『隠逸伝』『集異伝』:各10巻
- 『五経』『史』『漢』「百家之言」「方技雑事」の抄(抄録):310巻
- 『金匱薬方』:100巻
- 『肘後要急方』:4巻
を著した。
葛洪は博学で、広く種々の学問に通じていた。その著作は班馬*7に劣らず豊富で、その文章も絶妙に優れていた。(著述篇章富於班馬,又精辯玄賾,析理入微)
脚注
*5詳細不明。おそらく交州・交阯郡内の県の県令と思われる。
*6維基百科#葛洪には「元帝の建武元年(317年)に『抱樸子』内外篇を書き上げた」とある。
*7『漢書』を著した班固と『史記』を著した司馬遷の併称。転じて『史記』と『漢書』を指して言う。
葛洪の死
その後葛洪は、突然鄧岳に「遠くまで師を探しに行きます。すぐに出発します*8」と手紙(疏)を送り、その手紙(疏)を受け取った鄧岳は狼狽して葛洪と別れた。
葛洪は日が高く昇るまで坐し、じっと動かないまま、まるで眠っているかのように亡くなったが、ついに鄧岳はその姿を見ることはできなかった。
享年81歳*9。その死に顔はまるで生きているかのようで、死後硬直もなく、遺体を棺に入れても空衣のように軽く、世の人々は「葛洪は仙雲を得て尸解*10したのだ」と噂した。
脚注
*8原文:「當遠行尋師,克期便發」。遠行には「死ぬこと」の意味もある。
*9『晋書』葛洪伝より。維基百科#葛洪には「西晋の太康4年(283年)〜東晋の建元元年(343年)没」とあり、これによると享年61歳となる。
*10人が一旦死んだ後に生き返り、他の離れた土地で仙人になることを言う。このような仙人を「尸解仙」と言い、尸解には「死体を残して霊魂のみが抜け去るもの」と「死体が生き返って棺から抜け出るもの」がある。前者の場合でも死体は腐敗せず、あたかも生きているが如くであると言う。
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第4世代(葛望)
葛望
生没年不詳。揚州・丹陽郡・句容県の人。叔父に葛洪。
叔父の葛洪と共に交州・交阯郡に向かったが、その途上、広州刺史の鄧岳に引き止められ、葛洪と共に広州に留まった。
鄧岳は葛洪を東官太守とするように上表したが、葛洪は辞退して就かなかったので、鄧岳は葛洪の兄の子・葛望を記室参軍とした。
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