正史せいし三国志さんごくし三国志演義さんごくしえんぎに登場する人物たちの略歴、個別の詳細記事、関連記事をご案内する【三国志人物伝】の「え」から始まる人物の一覧⑱広陽郡こうようぐん閻氏えんし閻柔えんじゅう閻志えんし)です。

スポンサーリンク

系図

凡例

後漢ごかん〜三国時代にかけての人物は深緑の枠、それ以外の時代の人物で正史せいし三国志さんごくしに名前が登場する人物はオレンジの枠、三国志演義さんごくしえんぎにのみ登場する架空の人物は水色の枠で表しています。

広陽郡閻氏系図

広陽郡閻氏系図

広陽郡こうようぐん閻氏えんし系図


この記事では広陽郡こうようぐん閻氏えんしの人物、

についてまとめています。


スポンサーリンク


え⑱(広陽閻氏)

第1世代(閻柔・閻志)

閻柔えんじゅう

生没年不詳。幽州ゆうしゅう広陽郡こうようぐんの人。弟に閻志えんし烏丸校尉うがんこうい

若い頃、烏丸うがん鮮卑せんぴの元に捕らわれていたが、やがて異民族たちの崇敬すうけいを集め、鮮卑せんぴ族の力を借りて烏丸校尉うがんこうい邢挙けいきょを殺害し、みずからその官についた。

その後、袁紹えんしょうに協力して劉虞りゅうぐを殺害した公孫瓚こうそんさんを滅ぼしたが、建安けんあん5年(200年)に袁紹えんしょう曹操そうそう官渡かんとで対峙すると曹操そうそうに帰順し、曹操そうそう河北かほくを平定すると正式に烏丸校尉うがんこういに任命された。


閻柔えんじゅう」の関連記事

閻志えんし

生没年不詳。幽州ゆうしゅう広陽郡こうようぐんの人。兄に閻柔えんじゅう上谷太守じょうこくたいしゅ

太和たいわ2年(228年)、護鮮卑校尉ごせんぴこうい田豫でんよの使者・夏舎かしゃ鮮卑せんぴ族の大人たいじん軻比能かひのう女婿むすめむこ鬱築鞬うつちくけんに殺害されたため、田豫でんよは西部鮮卑せんぴ蒲頭ほとう泄帰泥せつきでいひきいて長城ちょうじょうを出て鬱築鞬うつちくけんを討ち、これをひどく撃ち破った。

その帰還の途上、田豫でんよの軍が馬城ばじょう馬邑ばゆう故城こじょう)まで来た時、軻比能かひのうみずから3万騎をひきいてこれを包囲した。

その包囲は7日に及んだが、明帝めいてい曹叡そうえい)が平素から鮮卑せんぴ族が信頼を寄せている閻志えんしを派遣してさとしたため、軻比能かひのう馬城ばじょうの包囲を解いて引きげた。


閻志えんし」の関連記事


スポンサーリンク


【三国志人物伝】総索引