正史せいし三国志さんごくし三国志演義さんごくしえんぎに登場する人物たちの略歴、個別の詳細記事、関連記事をご案内する【三国志人物伝】の「か」から始まる人物の一覧㉖、河南郡かなんぐん右扶風ゆうふふう賈氏かし賈誼かぎ賈嘉かか賈光かこう賈徽かき賈逵かき)です。

スポンサーリンク

系図

凡例

後漢ごかん〜三国時代にかけての人物は深緑の枠、それ以外の時代の人物で正史せいし三国志さんごくしに名前が登場する人物はオレンジの枠、三国志演義さんごくしえんぎにのみ登場する架空の人物は水色の枠で表しています。

河内賈氏系図

【三国志人物伝】か㉖河内(右扶風)賈氏(賈誼・賈嘉・賈光・賈徽・賈逵)

河南郡かなんぐん右扶風ゆうふふう賈氏かし系図

賈光かこうの時に河南郡かなんぐんから右扶風ゆうふふうに移住した。


以下、河南郡かなんぐん右扶風ゆうふふう賈氏かしの人物、

についてまとめています。


スポンサーリンク


か㉖[河内(右扶風)賈氏]

第1世代(賈誼)

賈誼かぎ

前漢ぜんかん高祖こうそ7年(紀元前200年)〜前漢ぜんかん文帝ぶんてい12年(紀元前168年)没。司隷しれい河南郡かなんぐん雒陽県らくようけん洛陽県らくようけん)の人。子に賈嘉かか

18歳でしょ誦読しょうどくすることができ、文をつづることにたくみなことで郡中に名高かったので、そのうわさを聞いた河南郡守かなんぐんしゅ呉公ごこうまねかれて門下に置かれ、寵愛ちょうあいされた。前漢ぜんかん文帝ぶんていは即位すると呉公ごこうまねいて廷尉ていいとしたが、この時呉公ごこうは「賈誼かぎは年少ながら諸家しょかに通じていること」と言上したので、文帝ぶんてい賈誼かぎを召して博士はくしとした。この時賈誼かぎは20余歳、最年少の博士はくしであった。

賈誼かぎ詔令しょうれいについて下問かもんされるたびに、老先生たちがまだ答えられないうちにことごとく答えたが、それは誰もが心の中で思いながら言い表せない内容だったので、老先生たちも賈誼かぎの才能を認めない訳にはいかなかった。文帝ぶんていに気に入られ、異例の抜擢ばってきで1年の間に太中大夫たいちゅうたいふにまで昇進した。


賈誼かぎは、かんも建国して20余年が過ぎ、天下も平和に治まってきたので、新たに正朔こよみや服色、制度、官名を定め、礼楽を興すべきであるとして、これらの礼儀・法度をつぶさに起草し、色は黄色をたっとび、数は5を基準とし、官名を制定するなどして奏上したが、即位したばかりの文帝ぶんていけんそんして実施しなかった。

その後行われた法令の改定や列侯れっこうの人選も賈誼かぎが発議したものだったので、文帝ぶんていが群臣に「賈誼かぎ公卿こうけいの位にけること」をはかったところ、多くの者がまだ若い賈誼かぎを嫌ってそしったので、次第に文帝ぶんていも彼をうとんじて建議を取り上げなくなり、長沙王ちょうさおう太傅たいふとした。

賈誼かぎ左遷させんされて出立しゅったつしたものの心中では納得ができず、湘水しょうすいを渡る時、讒言ざんげんにより追放され、離騒賦りそうふを作ってみずかかわに身を投げた、の賢臣・屈原くつげんに我が身をたとえ、を作って彼をとむらった。

また、賈誼かぎ長沙ちょうさ太傅たいふとなって3年、賈誼かぎの官舎に不吉な鳥とされるふくろうが飛び入って部屋の隅に止まったことがあった。賈誼かぎは、自分はすでに長沙ちょうさ左遷させんされた身であり、長沙ちょうさ卑湿ひしつの地(土地が低くて湿気の多い土地)であることから、「到底長生きすることはできない」となげき悲しみ、を作ってみずからをなぐさめた。


それから1年余り経った頃、文帝ぶんてい賈誼かぎを思い彼をまねいた。賈誼かぎ謁見えっけんすると、文帝ぶんていは「鬼神(霊魂・神霊・天地創造の神)」についてうた。賈誼かぎがそのわれを語り出すと、文帝ぶんていは夜半までひざを乗り出して聞き、その話に感心して、賈誼かぎりょう懐王かいおう劉勝りゅうしょう劉揖りゅうゆう)]の太傅たいふとした。

懐王かいおう劉勝りゅうしょう劉揖りゅうゆう)]は文帝ぶんていの末子で、父に愛され、読書を好んだので、賈誼かぎをその傅役もりやくとした上で、かん朝の国家の得失についても彼にうた。

当時は匈奴きょうどが強く辺境をおかしており、天下はようやく安定したものの、制度はまだ整っておらず、諸侯王しょこうおうは身分を越えて天子てんしなぞらえ、領地の広さは古代の制度を超え、淮南王わいなんおう済北王せいほくおうらはいずれも叛逆して誅殺ちゅうさつされた。

そこで賈誼かぎは、しばしば上疏じょうそして政事をべ、これをただして建て直そうとした。


当時、丞相じょうしょうであった絳侯こうこう周勃しゅうぼつ罷免ひめんされて領国にいていたが、彼の謀叛むほんを密告した者があった。周勃しゅうぼつは捕らえられ、長安ちょうあんごくつながれて取り調べを受けたが、結局その事実がなかったので、爵位・封邑を元に戻された。

文帝ぶんてい賈誼かぎいさめの言葉を深く聞き入れて、臣下を恩養おんよういつくしみやしなうこと)するのに節度を持つようになった。これ以降、大臣は罪を得るとみな自殺して、刑罰を受けなかった。武帝ぶていの時に至って次第にまたごくに入るようになったが、それは寧成ねいせいから始まった。


初め、文帝ぶんてい代王だいおうとして都に入り皇位にいたが、その後、だいを分けて2国とし、皇子おうじを立てて代王だいおうとし、さん太原王たいげんおうとし、末子のしょう梁王りょうおうとした。

後にまた代王だいおうを移して淮陽王わいようおうとし、太原王たいげんおうさん代王だいおうとし、元の土地までことごとく領有させた。そうして数年が経つと、梁王りょうおうしょうが亡くなって子がなかった。

そこで賈誼かぎはまたも「諸侯王しょこうおうの増長を防ぐため、皇子おうじの封国を増やす」よう上疏じょうそし、文帝ぶんていはこれに従って淮陽王わいようおうを移して梁王りょうおうとし、北は泰山たいざんを境界に、西は高陽城こうようじょうに至る大県40余城を領有させ、城陽王じょうようおうを移して淮南王わいなんおうとし、その民を安堵あんどさせた。

またこの時文帝ぶんていは、誅殺ちゅうさつされた淮南厲王わいなんれいおうの4人の子をみな列侯れっこうに封じたので、賈誼かぎはこれをいさめたが、聞き入れられなかった。


梁王りょうおうしょうが馬から落ちて亡くなってから、賈誼かぎは「傅役もりやくでありながら不行き届きであったこと」をみずかいたなげいて哭泣こくきゅうに明け暮れていたが、1年余りの後、33才で亡くなった。


第2世代(賈嘉)

賈嘉かか

生没年不詳。司隷しれい河南郡かなんぐん雒陽県らくようけん洛陽県らくようけん)の人。祖父に賈誼かぎ

孝武帝こうぶていが即位すると、賈誼かぎの孫・2人が登用され、いずれも官は郡守ぐんしゅに至った。

その1人、賈嘉かかは優れて学問を好み、その家業を継いだ。


第7世代(賈光)

賈光かこう

生没年不詳。司隷しれい河南郡かなんぐん雒陽県らくようけん洛陽県らくようけん)の人。孫に賈徽かき曾孫ひまご賈逵かき

常山太守じょうざんたいしゅとなり、前漢ぜんかん宣帝せんていの時、二千石にせんせきを理由に司隷しれい河南郡かなんぐん雒陽県らくようけん洛陽県らくようけん)から司隷しれい右扶風ゆうふふう平陵県へいりょうけんに移住した。


第9世代(賈徽)

賈徽かき

生没年不詳。司隷しれい右扶風ゆうふふう平陵県へいりょうけんの人。

賈徽かきは、劉歆りゅうきんから左氏春秋さししゅんじゅうを受け、国語こくご周官しゅうかんを学び、また塗惲とうん*1から古文尚書こぶんしょうしょを受け、謝曼卿しゃまんけい毛詩もうしを学び、左氏條例さしじょうれい』21ぺんを作った。

脚注

*1風俗通ふうぞくつうに「塗姓とせい塗山氏とざんし後裔こうえいである」とある。塗惲とうんあざな子真ししんと言い、胡常こじょうから尚書しょうしょを受けた。


第10世代(賈逵)

賈逵かき景伯けいはく

建武けんぶ6年(30年)〜後漢ごかん永元えいげん13年(101年)没。司隷しれい右扶風ゆうふふう平陵県へいりょうけんの人。

9世前の先祖に当たる賈誼かぎは、前漢ぜんかん文帝ぶんていの時にりょう懐王かいおう劉勝りゅうしょう劉揖りゅうゆう)]の太傅たいふとなった。

賈逵かきは父の学業をことごとく伝え、弱冠じゃっかん(20歳)にして春秋左氏伝しゅんじゅうさしでん五経ごきょうの本文をそらんじることができ、大夏侯尚書だいかこうしょうしょを教授した。古文学を修めていながら五家*2春秋穀梁伝しゅんじゅうこくりょうでんの説にも精通していた。

子供の頃から常に太学たいがくにいたので、世間のことにうとかった。身長は8尺2寸(約189.42cm)、儒者じゅしゃたちは「休むことなく物事を問う賈長頭かちょうとう(ノッポの賈逵かき)」とうわさした。人柄はおだやかで知恵が多く、思慮しりょ深くて才気にすぐれ、高い節操を持っていた。

とりわけ春秋左氏伝しゅんじゅうさしでん国語こくごに通じており、両書の解詁かいこ(解釈)51ぺん*3を作り、永平えいへい年間(58年〜75年)中に上疏じょうそして献上した。明帝めいていはこの書を重んじ、書き写して宮中の書庫に所蔵した。


ある時、5色の冠羽かんう*4を持つ神雀しんじゃくが現れて宮殿・官府に集まった。明帝めいていはこれを「異」と考え、臨邑侯りんゆうこう劉復りゅうふくにその意味をうたが、劉復りゅうふくは答えることができず、博物多識な者として賈逵かきを推薦した。

明帝めいてい賈逵かきを呼び寄せてうと、賈逵かきは「昔、しゅう武王ぶおうが父の宿願であるいんの打倒を成しげると鸑鷟がくぞく鳳凰ほうおう)が岐山きざんに出現し、宣帝せんていが威光によって戎狄じゅうてき懐柔かいじゅうすると神雀しんじゃくがしきりに集まりました。これはが降伏する徴候ちょうこうです」と答えた。

明帝めいてい蘭台らんだい*5勅命ちょくめいを下し、筆とさつ木簡もっかん竹簡ちくかん)を与えて「神雀頌しんじゃくしょう」を作らせると、賈逵かきろうに任命して班固はんこと共に宮中の秘書を校定させ、天子てんしの左右で諮問しもんに応対させた。


章帝しょうていが即位すると、儒学じゅがくに傾倒し、特に古文尚書こぶんしょうしょ春秋左氏伝しゅんじゅうさしでんを好んだ。

建初けんしょ元年(76年)、章帝しょうてい賈逵かきみことのりして、北宮の白虎観びゃっこかんと南宮の雲台うんだいに講論させた。

章帝しょうてい賈逵かきの説をしとし、左氏伝さしでんの大義が公羊伝くようでん穀梁伝こくりょうでんの2伝よりすぐれている箇所を指摘させた。賈逵かきがその代表的な30の事について、具体的に箇条書きにして上奏すると、章帝しょうていは喜んで、布5百ひきと衣1しゅう下賜かしし、賈逵かきみずか春秋公羊伝しゅんじゅうくようでん厳氏げんし顔氏がんし*6の諸生で才能が高い者20人を選んで春秋左氏伝しゅんじゅうさしでんを教授させ、竹簡ちくかん竹紙ちくしに書かれた経伝けいでん経書けいしょとその解釈書)をそれぞれ1通ずつ与えた。


賈逵かきの母は病気がちであった。章帝しょうてい加賜かししようと思い、賈逵かきが書物の校定をした回数が多かったことから、穎陽侯えいようこう馬防ばぼうを使わして特別に銭20万を与えた。この時、章帝しょうてい馬防ばぼうに「賈逵かきの母が病気になった。その子(賈逵かき)は外に広く交際せず、しばしば困窮こんきゅうしており、このままでは孤竹君こちくくんの子(伯夷はくい叔斉しゅくせい)が首陽山しゅようざん餓死がししたことに従ってしまうだろう」と言ったと言う。


賈逵かきはしばしば章帝しょうていのために古文尚書こぶんしょうしょ経伝けいでん経書けいしょとその解釈書)が爾雅じが詁訓こくん(解釈)と対応していることを言上した。

章帝しょうていが「歐陽おうようや大小夏侯かこう尚書しょうしょと古文の尚書しょうしょとの異同を撰集せんしゅうするように」とみことのりすると、賈逵かきはその異同を撰集せんしゅうして3巻にまとめたので、章帝しょうていはこれをしとした。

また賈逵かき斉詩せいし』『魯詩ろし』『韓詩かんしの3詩と毛詩もうしとの異同を撰集せんしゅうし、周官解故しゅうかんかいこを作った。章帝しょうてい賈逵かきを転任させ、衛士令えいしれいとした。

建初けんしょ8年(83年)、儒者じゅしゃみことのりしてそれぞれに才能のすぐれた者を選ばせ、左氏春秋さししゅんじゅう』『穀梁春秋こくりょうしゅんじゅう』『古文尚書こぶんしょうしょ』『毛詩もうしを受けさせ、これにより四経はついに世に行われた。

また、賈逵かきの選んだ弟子及び門下生を千乗王せんじょうおう劉伉りゅうこう章帝しょうていの子)の王国のろうに任命し、あさゆう黄門署こうもんしょで教えを受けさせたので、学ぶ者はみな大いに喜んで敬慕けいぼした。


和帝わていが即位すると、永元えいげん3年(91年)に左中郎将さちゅうろうしょうに任命され、永元えいげん8年(96年)には、また侍中じちゅうに任命され、騎都尉きといを兼務した。

朝廷内に身を置き、宮中の天子てんしの側近の部署を兼務し、とても信用された。

賈逵かき青州せいしゅう東萊郡とうらいぐん出身の司馬均しばきん豫州よしゅう予州よしゅう)・陳国ちんこく出身の汝郁じょいくを推薦し、和帝わていは彼らを徴召まねいて共に優遇した。


賈逵かきあらわした経伝けいでん経書けいしょとその解釈書)の解釈や訓詁くんこ(解釈)及び論難ろんなん(不正やあやまりを論じ立てて、非難し攻撃すること)は百余万言。また、しょうるいしょ連珠れんじゅ酒令しゅれいを作ること9へん。学者はこれを「そう(大本)」とし、後世はこれを「通儒つうじゅ」と称したが、こまかい節度をおさめず、当時の人々はこれをたいそうそしり、そのため大官には至らなかった。

永元えいげん13年(101年)に亡くなった。享年きょうねん72歳。朝廷はでなくなった。朝廷はあわれみしみ、賈逵かきの2人の子を太子舍人たいししゃじんに任命した。

脚注

*2五家とは、尹更始いんこうし劉向りゅうきょう周慶しゅうけい丁姓ていせい王彦おうげんたちを言い、いずれも春秋穀梁伝しゅんじゅうこくりょうでんを修めた。

*3左氏解詁さしかいこは30ぺん国語解詁こくごかいこは21ぺん

*4鳥類の頭上にあって周囲の羽毛より長く伸びた羽毛。

*5後漢ごかんの支配の正統生を保証する図讖としん(未来の吉凶を予言した書物)が保存された場所のこと。

*6公羊高くようこう春秋しゅんじゅうの伝を作り、号して公羊春秋くようしゅんじゅうとした。厳彭祖げんほうそ顔安楽がんあんらくは共に公羊春秋くようしゅんじゅうを教授されたため、公羊伝くようでんには厳氏げんし公羊春秋くようしゅんじゅう顔氏がんし公羊春秋くようしゅんじゅうという学派がある。


賈逵かき」の関連記事


スポンサーリンク


【三国志人物伝】総索引