正史せいし三国志さんごくし三国志演義さんごくしえんぎに登場する人物たちの略歴、個別の詳細記事、関連記事をご案内する【三国志人物伝】の「か」から始まる人物の一覧⑲、広陵郡こうりょうぐん華氏かし華融かゆう華諝かしょ華譚かたん華化かか華茂かぼう)です。

スポンサーリンク

系図

凡例

後漢ごかん〜三国時代にかけての人物は深緑の枠、それ以外の時代の人物で正史せいし三国志さんごくしに名前が登場する人物はオレンジの枠、三国志演義さんごくしえんぎにのみ登場する架空の人物は水色の枠で表しています。

広陵華氏系図

広陵郡華氏系図

広陵郡こうりょうぐん華氏かし系図


この記事では広陵郡こうりょうぐん華氏かしの人物、

についてまとめています。


スポンサーリンク


か⑲(広陵華氏)

第1世代(華融)

華融かゆう徳蕤とくすい

生年不詳〜五鳳ごほう3年(256年)没。徐州じょしゅう広陵郡こうりょうぐん江都県こうとけんの人。子に華諝かしょ華譚かたん

祖父が戦乱を避けて江南こうなんに移住し、揚州ようしゅう会稽郡かいけいぐん山陰県さんいんけん蕊山ずいざんふもとに居を構えた。

この当時、呉郡ごぐん出身の張温ちょうおんが、山陰県さんいんけんに仮住まいをしていた皇象こうしょうの元にやって来て学問をさずかろうとし、どこか適当な所に住む場所を見つけたいと望んでいた。

張温ちょうおんは、ある人が「蕊山ずいざんふもと華徳蕤かとくすいという者がおり、年は若いが立派なこころざしを持っております。彼の元にお住まいになるのがよろしいでしょう」と言うのを聞き、華融かゆうの家に滞在して、朝夕、華融かゆうと論談をわした。

その後、急に張温ちょうおん選部尚書せんぶしょうしょの任にあたることになると、張温ちょうおん華融かゆう抜擢ばってきして太子たいし庶子しょしに任命した。こうしたことから華融かゆうの名が知られるようになり、顕貴けんきな位に昇った。


赤烏せきう4年(241年)、太子たいし孫登そんとうがその死にのぞんでのこした上疏文じょうそぶんに「范慎はんしん華融かゆうは、勇敢で断固とした節操を持ち、国士の風格がある」とある。


五鳳ごほう3年(256年)、驃騎将軍ひょうきしょうぐん呂拠りょきょ大司馬だいしば滕胤とういんと共同して、当時朝政を取り仕切ることになった侍中じちゅう武衛将軍ぶえいしょうぐん孫綝そんりんを廃そうとはかった。

これを知った孫綝そんりんは、従兄いとこ孫慮そんりょ孫憲そんけん)を江都こうとに派遣して呂拠りょきょを迎え撃たせると共に、宮中からの使者をって、文欽ぶんきん劉纂りゅうさん唐咨とうしらに「兵を1つに合わせて呂拠りょきょを攻撃する」ように命じ、また侍中じちゅう左将軍さしょうぐん華融かゆう中書丞ちゅうしょじょう丁晏ていあん滕胤とういんの元に派遣して「呂拠りょきょを捕縛する」ことを告げ、滕胤とういん自身は「すみやかに任地の武昌ぶしょうに向かうように」との意向を伝えさせた。

すると滕胤とういんは、自分に災禍さいかが及ぼうとしていると考え、そのまま華融かゆう丁晏ていあんを軟禁すると、兵士たちをまとめて守りを固めさせ、典軍てんぐん楊崇ようすう将軍しょうぐん孫咨そんしを呼び寄せて「孫綝そんりんが反乱を起こした」と告げ、華融かゆうたちに強制して、孫綝そんりんのやり方に反対する手紙を書かせた。

すると孫綝そんりんはその手紙を無視し、上表して「滕胤とういん謀反むほんを起こした」とべ、将軍しょうぐん劉丞りゅうじょうに爵位を約束し、歩兵・騎兵とをひきいて滕胤とういんを激しく攻めたて包囲を固めさせた。

これに滕胤とういんは、再び華融かゆうらをおどし、にせみことのりを書かせて軍を動員しようとしたが、華融かゆうたちが拒否したため、滕胤とういんは彼らを皆殺しにしてしまった。

滕胤とういんは約束通り呂拠りょきょが駆けつけることを期待していたが、結局呂拠りょきょの軍は到着せず、滕胤とういんとその将士たち数十人が殺害され、滕胤とういんの一族も皆殺しにされた。


華融かゆう」の関連記事

第2世代(華諝・華譚)

華諝かしょ

生没年不詳。徐州じょしゅう広陵郡こうりょうぐん江都県こうとけんの人。父は華融かゆう。弟に華譚かたん

黄門郎こうもんろうであったが、父・華融かゆうと共に(滕胤とういんに)殺害された。


華譚かたん令思れいし

生没年不詳。徐州じょしゅう広陵郡こうりょうぐん江都県こうとけんの人。父は華融かゆう。兄に華諝かしょ

母親が18歳の時に孤児となったが、成長すると、学習能力が高く聡明で弁論にたくみなことで近隣の人々から高い評価を受けた。

華譚かたんの才能を愛した揚州刺史ようしゅうしし周浚しゅうしゅんは、彼を従事じゅうじに任命して賓友ひんゆうの礼をもって待遇し、しん太康たいこう年間(280年〜289年)には、刺史しし嵇紹けいしょう秀才しゅうさいに推挙された。

洛陽らくように到着すると、武帝ぶてい司馬炎しばえん)はみずか策問さくもん*1を行い、四方から秀才しゅうさいに推挙された人材の中で華譚かたんが最もすぐれているとした。華譚かたんはすでにその才幹さいかんによって名を知られていたが、当時廷尉ていいであった同郡出身の劉頌りゅうしょうは、彼をの当たりにすると嘆息たんそくして「郷里にこんな才能(ある人物)があったとは!」と言った。


博士はくし王済おうせいは、大勢の人々の前で「滅亡したの人間が、なぜ推挙されたのか聞いてみたいものだ」と彼を嘲笑あざわらった。すると華譚かたんは言った。

明珠めいしゅき通った美しい珠)や文貝ぶんばい(美しい貝)は外国で産出されるものです。人を見れば、しゅう文王ぶんおう東夷とういで生まれ、大禹たいう西羌せいきょうで生まれました。ご存知ではないですか?しゅう武王ぶおうしょういん)を滅ぼした時、しょういん)の頑迷がんめいな民を洛邑らくゆううつしたことを。あなた方はその子孫ではありませんか」

王済おうせいがまた「危機にひんしていながらの民が支えなかったから、君臣は位を失ったのだ。の民には国もあるじもないのに、かんむりおびは不要ではないかっ!」と言った。

華譚かたんがこれに答えて、

「お聞きください。国家の存亡・興衰こうすいは天命であり、人には逆らうことはできません。じょ衍王えんおうは仁義をおさめていても国を失い、仲尼ちゅうじ孔子こうし)はを離れてせいに行きました。また、段干木だんかんぼく退しりぞいてから有名になりました。この世には人の手に負えないこともあるのです」

と言うと、ついに王済おうせいもまた華譚かたんに敬意をもって接するようになった。


その後華譚かたん郎中ろうちゅうとなり、太子舍人たいししゃじんうつって本国中正ほんごくちゅうせいとなった。母が亡くなったために職を辞し、が明けると鄄城県令けんじょうけんれいとなった。

濮水ぼくすいを渡り、荘子賛そうしさんを作って功曹こうそうに示したところ、廷掾ていえん県令けんれいの属吏)の張延ちょうえんが用意した解答文はとても美しかったので、彼を推薦して昇進させた。その結果、華譚かたん廬江太守ろこうたいしゅとなった時、張延ちょうえんはすでに淮陵太守わいりょうたいしゅとなっていた。また、貧賤ひんせん出身の周訪しゅうほう孝廉こうれんに推挙し、功名を立てた。その後華譚かたん尚書郎しょうしょろうとなった。


西晋せいしん永寧えいねい初年(301年)、地方に出て郟県令こうけんれいとなった。当時は「八王の乱」の後で、県内は戦火で破壊され飢饉が起こっていたので、華譚かたんは心を尽くしていつくしみあわれんだ。司徒しと王戎おうじゅうはこれを聞き、3百こくの穀物を出して助けた。華譚かたんは多くの治績をあげ、再度廬江内史ろこうないしとなり綏遠将軍すいえんしょうぐんを加えられた。

当時、石冰せきひょうの一党・陸圭りくけいらが廬江郡ろこうぐんの諸県に拠点を置いていたので、華譚かたん司馬しば褚敦ちょとんを派遣してこれを平定し、また、石冰せきひょう都督ととく孟徐もうじょに別軍を派遣してこれを捕らえ、この功績をもって都亭侯とていこうに封ぜられ、食邑しょくゆう千戸と絹千匹をたまわった。

西晋せいしん永興えいこう2年(305年)、陳敏ちんびんが反乱を起こし、士大夫したいふの多くが逼迫ひっぱくした。

この時、廬江郡ろこうぐん出身の顧栄こえい陳敏ちんびんにより右将軍ゆうしょうぐん丹陽内史たんようないしに任命されたが、秘かに陳敏ちんびんを討とうとはかっていた。華譚かたん顧栄こえいの真意に気づかず、あちこちにげきを飛ばして彼を非難したので、顧栄こえいうらみを買うことになった。


また華譚かたんの郡政は厳しく、上司と対立することも多かった。揚州刺史ようしゅうしし劉陶りゅうとうは以前から華譚かたんと仲が悪かったので、華譚かたんは法に照らされ寿陽県じゅようけんの獄に下されたが、以前から彼と親しかった鎮東将軍ちんとうしょうぐん周馥しゅうふくは、華譚かたんかばって釈放させた。

その後、周馥しゅうふく東海王とうかいおう司馬越しばえつそむいて西晋せいしん懐帝かいてい司馬熾しばし)に上表し、寿春県じゅしゅんけん遷都せんとすることをうと、ついに司馬越しばえつ派の司馬睿しばえいの将・甘卓かんたくの攻撃を受け、住民は戦火を逃れてりとなった。

華譚かたんがすでに去り、人を派遣して近づいて来ると、周馥しゅうふくなげいて「私はかつて華令思かれいし華譚かたん)は臧子源ぞうしげん臧洪ぞうこう)のような男だと思っていたのだが…」と言った。


かつて甘卓かんたく司馬越しばえつに捕らえられた時、司馬越しばえつえて隠れる者は処刑せよと命じたが、甘卓かんたく華譚かたんに身を寄せたために助かることができた。

戦いが終わると、甘卓かんたくは人をって華譚かたんまねいたが、華譚かたんは使者に絹2匹を渡してそのまま帰した。帰って来た使者がそのことを報告すると、甘卓かんたくは「それでこそ華侯かこう華譚かたん)だ」と言い、再度まねいたが、その時にはすでに華譚かたんは亡くなっていた。

その後甘卓かんたく紀瞻きせんの推薦を受けたが、顧栄こえいの妨害にい、数年間不遇の時を過ごした。


結局周馥しゅうふくは敗れ、華譚かたん司馬睿しばえい麾下きかに移された。その後司馬睿しばえいに、周馥しゅうふくそむいた理由を問われた華譚かたんは、「周馥しゅうふくの『遷都せんとの議』は、ただ当時の人に意見の相違があったために討伐されることになったのであり、洛陽らくようが陥落したのはその後です。逆に周馥しゅうふくの計画が実行されていれば、国はもう少し長く存続していたかもしれず、事実から見て周馥しゅうふく謀反むほんを起こした訳ではありません」と、周馥しゅうふくを弁護した。

司馬睿しばえいは、周馥しゅうふくが地方に兵をようして鎮守ちんじゅして司馬越しばえつ徵召ちょうしょうに応じず、国家の危難を救わなかったことから、やはり天下の罪人であると非難した。

華譚かたんは、周馥しゅうふくが地方にあって徵召ちょうしょうに応じなかったことはせきを負うべきだと同意しつつも、謀反むほんについては言いがかりであると主張した。司馬睿しばえいはやっと安堵あんどした。


西晋せいしん建興けんこう初年(313年)、司馬睿しばえい華譚かたん鎮東ちんとう軍諮ぐんし祭酒さいしゅに任命した。華譚かたんは非常に博識・多才な人物で、辨道べんどう30巻をあらわし、司馬睿しばえいみずから読んだ。

丞相じょうしょう軍諮ぐんし祭酒さいしゅに転任し、郡大中正ぐんだいちゅうせいとなった。その後、よわい70に近くなった華譚かたんは、朝議において范珧はんようを推薦してみずからの引退を求めたが、聞き入れられなかった。


東晋とうしん建武けんぶ初年(317年)、華譚かたん秘書監ひしょかんはいしたが、固辞して受けなかった。翌太興たいこう初年(318年)、前軍ぜんぐんはいしたが、病気のため秘書監ひしょかんに転任した。

華譚かたんはいつも自分の評判に不満を持っていた。当時、晋陵郡しんりょうぐん出身の硃鳳しゅほう呉郡ごぐん出身の呉震ごしんは共に学行に優れていたが、老齢になってもまだ官職にいていなかったので、華譚かたんが推薦して2人とも著作佐郎ちょさくさろうとなった。


ある人が華譚かたんに「ことわざに『人は牛の毛ほどの多くの違いがある(人之相去,如九牛毛)』と言いますが、どういうことでしょうか」とたずねると、華譚かたんは「昔、許由きょゆう巣父そうほ天子てんしの位をゆずられても固辞し、市井しせいの小人は半銭の利益を争っている。その違いは『牛の毛の違い』にとどまらない」と答え、これを聞いた人々はみな納得した。


戴若思たいじゃくし戴淵たいえん)の弟・ばく戴邈たいばく)は華譚かたん娘婿むすめむこである。華譚かたんは普段から戴淵たいえんの昇進を抑制し、戴邈たいばくを優遇していたので、戴淵たいえんはそのことを忘れず、東晋とうしん元帝げんてい司馬睿しばえい)が戴淵たいえんを重用するようになると、戴淵たいえん華譚かたんに圧力をかけた。

これを不満に思った華譚かたんは、元帝げんてい司馬睿しばえい)に「わたしはすでに年老いて、もはや秘閣ひかく(宮中の書庫)で死を待つ身です。汲黯きゅうあんの言葉が思い出されます」と自身の待遇への不満を述べたが、元帝げんてい司馬睿しばえい)はこれを不愉快に思った。

その後散騎常侍さんきじょうじを加えられたが、病気による辞職を繰り返した。王敦おうとんの乱が起こった頃、華譚かたんは病気が悪化して入省できなくなり、王敦おうとんに殺害された戴淵たいえんに連坐して免官となって家で亡くなった。

光禄大夫こうろくたいふ金章紫綬きんしょうしじゅを追贈され、散騎常侍さんきじょうじを加えられて、おくりなされた。

脚注

*1官吏登用試験で、さく(問題)を与えて経義や政治に関する意見を試問すること。またその試問の文章。策試。


第3世代(華化・華茂)

華化かか長風ちょうふう

生没年不詳。徐州じょしゅう広陵郡こうりょうぐん江都県こうとけんの人。父は華譚かたん。弟に華茂かぼう

征虜司馬せいりょしばとなったが、汲桑きゅうそう討伐時に戦死した。


華茂かぼう

生没年不詳。徐州じょしゅう広陵郡こうりょうぐん江都県こうとけんの人。父は華譚かたん。兄に華化かか

兄の華化かかが戦死したため、父・華譚かたんの爵位を継いだ。



スポンサーリンク


【三国志人物伝】総索引