正史せいし三国志さんごくし三国志演義さんごくしえんぎに登場する人物たちの略歴、個別の詳細記事、関連記事をご案内する【三国志人物伝】の「か」から始まる人物の一覧⑰、平原国へいげんこく華氏かし②[華廙かよく華岑かしん華嶠かきょう華鑒かかん華鑑かかん)・華澹かたん華簡かかん]です。

スポンサーリンク

系図

凡例

後漢ごかん〜三国時代にかけての人物は深緑の枠、それ以外の時代の人物で正史せいし三国志さんごくしに名前が登場する人物はオレンジの枠、三国志演義さんごくしえんぎにのみ登場する架空の人物は水色の枠で表しています。

平原華氏系図

平原国華氏系図②

平原国へいげんこく華氏かし系図

※左側が年長。
赤字がこの記事でまとめている人物。


この記事では平原国へいげんこく華氏かし②の人物、

についてまとめています。

関連記事

スポンサーリンク


か⑰(平原華氏②)

第3世代(華廙・華岑・華嶠・華鑑・華澹・華簡)

華廙かよく長駿ちょうしゅん

生没年不詳。青州せいしゅう平原国へいげんこく高唐県こうとうけんの人。父は華表かひょう。弟に華岑かしん華嶠かきょう華鑒かかん華鑑かかん)、華澹かたん華簡かかん。子に華昆かこん華薈かわい華恒かこう

文筆の才があった。華廙かよく岳父がくふ(妻の父)・盧毓ろいく姻戚いんせきを推挙することをけたため、華廙かよくは35歳まで官職が定まらず、晩年になって中書通事郎ちゅうしょつうじろうとなり、しん泰始たいし年間(265年〜274年)の初めに、冗従僕射じょうじゅうぼくやうつった。

その後、華廙かよく武帝ぶてい司馬炎しばえん)に礼遇されて、黄門侍郎こうもんじろう散騎常侍さんきじょうじ前軍将軍ぜんぐんしょうぐん侍中じちゅう南中郎将なんちゅうろうしょう都督ととく河北かほく諸軍事しょぐんじを歴任したが、父の華表かひょうが重病となると、すぐさま帰って旧例に従いに服した。


以前、中書監ちゅうしょかん荀勖じゅんきょく華廙かよくむすめを中子の嫁に求めたが、華廙かよくは許さなかった。荀勖じゅんきょくはこれをうらみ、武帝ぶてい司馬炎しばえん)に華廙かよくを彼の親族・袁毅えんきの罪に連坐させるよう密告した。

また、大鴻臚だいこうろ何遵かじゅんは「喪服もふく中の華廙かよくを免官して庶人しょじんとし、封土を華表かひょうの孫・華混かこんに継がせる」ように上奏したが、華混かこんは逃避し、髪を切り発狂した振りをして口をきかなくなったので、爵位を継ぐことはできなかった。世間はこの華混かこんの行いを称賛した。


華廙かよくは10年間、家で子や孫に教誨きょうかい(技術や知識などを教えること)し、経典を講誦こうしょう(音読)して過ごし、経書の要点をまとめた善文ぜんぶんあらわした。

また、陳勰ちんきょうと共に自宅のそば豬闌ちょらん(豚小屋)を造ったが、それを見た武帝ぶてい司馬炎しばえん)は華廙かよくあわれみ、陵雲台りょううんだいに登って華廙かよく苜蓿園もくしゅくえん*1阡陌せんぱく(道)が整然としているのをながめ見ては、華廙かよくそばにいた昔をなつかしんだ。

太康たいこう初年(280年)、大赦たいしゃがあり、華廙かよくは封土を継ぐことを許された。後に城門校尉じょうもんこういに任命され、左衛将軍さえいしょうぐんうつり、数年して中書監ちゅうしょかんとなった。


恵帝けいてい司馬衷しばちゅう)が即位すると侍中じちゅうを加えられ、光禄大夫こうろくたいふ尚書令しょうしょれいとなり、こうに爵位を進めた。また、楊駿ようしゅん招聘しょうへいに応じたが、勝手にかえってしまったことがあり、役人に免官するように上奏された。その後、太子少傅たいししょうふうつり、散騎常侍さんきじょうじを加えられた。

後年、おとろえて病気が重くなると、みことのりによりつかわされた太医たいい華廙かよくの治療にあたり、光禄大夫こうろくたいふに位を進め、開府かいふ儀同三司ぎどうさんしを許された。

この頃、河南尹かなんいん韓寿かんじゅが、賈皇后かこうごうを通じて「自分のむすめ華廙かよくの孫・華陶かとうの嫁にしたい」と伝えたが、華廙かよくは許さなかったので深いうらみを買い、遂に台司だいしに登らなくなった。75歳で亡くなり、げんおくりなされた。

脚注

*1苜蓿もくしゅく紫馬肥むらさきうまごやし(マメ科の多年草)。


華岑かしん

生没年不詳。青州せいしゅう平原国へいげんこく高唐県こうとうけんの人。父は華表かひょう。兄に華廙かよく。弟に華嶠かきょう華鑒かかん華鑑かかん)、華澹かたん華簡かかん

詳細不明。

晋書しんじょ華表伝かひょうでんに「(華表かひょうに)6子あり。華廙かよく華岑かしん華嶠かきょう華鑒かかん華鑑かかん)、華澹かたん華簡かかん」とある。


華嶠かきょう叔駿しゅくしゅん

生年不詳〜元康げんこう3年(293年)没。青州せいしゅう平原国へいげんこく高唐県こうとうけんの人。父は華表かひょう。兄に華廙かよく華岑かしん。弟に華鑒かかん華鑑かかん)、華澹かたん華簡かかん。子に華頤かい華徹かてつ華暢かちょう

才気と学識があり、若い頃から評判が良かった。

司馬昭しばしょう大将軍だいしょうぐんとなると、辟召まねかれてその掾属えんぞく(属官)となり、尚書郎しょうしょろうに任命され、車騎将軍しゃきしょうぐん従事中郎じゅうじちゅうろうに転任。泰始たいし初年(265年)に関内侯かんだいこうの爵位をたまわり、太子たいし中庶子ちゅうしょしうつった。

その後、地方に出て安平太守あんぺいたいしゅとなったが、親が年老いていることを理由に職を辞し、さらに散騎常侍さんきじょうじ中書著作ちゅうしょちょさく国子博士こくしはくしとなり、侍中じちゅううつった。

太康たいこう年間の末(289年)、武帝ぶてい司馬炎しばえん)は宴楽えんらくふけって病気がちになった。やまいが快方に向かうと、華嶠かきょうらは不摂生ふせっせいいさめたが、武帝ぶてい司馬炎しばえん)は聞き入れず、翌年に崩御した。

元康げんこう初年(291年)に宣昌亭侯せんしょうていこうに封ぜられ、楊駿ようしゅん誅殺ちゅうさつされると楽郷侯らくきょうこう改封かいほうされ、尚書しょうしょうつった。


その後華嶠かきょうは、その知識と経験を買われて秘書監ひしょかんに転任し、散騎常侍さんきじょうじを加えられ、中書ちゅうしょ散騎さんき著作ちょさく及び治礼音律ちれいおんりつ天文数術てんもんすうじゅつ南省なんせいの文章を門下生に撰集させ、それらを標準化した。

華嶠かきょうは以前から漢紀かんきの文章が乱雑でわずらわしいとうれなげき、改訂したいと思っていた。台郎たいろうとなると、秘笈ひきゅう(秘蔵の書)をすべて閲覧えつらんすることができたので、光武帝こうぶていから献帝けんていに至る195年間を、

  • 帝紀ていき:12巻
  • 皇后紀こうごうき:2巻
  • 十典じゅってん:10巻
  • でん列伝れつでん):70巻
  • 三譜さんふ
  • 序伝じょでん
  • 目録もくろく

の97巻にまとめた。

この時華嶠かきょうは、漢紀かんきでは外戚がいせき列伝れつでんの末尾に置かれていた皇后紀こうごうき帝紀ていきの次に置き、堯典ぎょうてんにあるようにを改めててんとした。

華嶠かきょうが書名を後漢書ごかんじょに改名して上奏すると、

  • 中書監ちゅうしょかん荀勖じゅんきょく
  • 中書令ちゅうしょれい和嶠かきょう
  • 太常たいじょう張華ちょうか
  • 侍中じちゅう王済おうせい

らはみな華嶠かきょうの文章をめ、「秘府の蔵書とすべきだ」と言い、のち太尉たいい汝南王じょなんおう司馬亮しばりょう司空しくう衛瓘えいかん東宮傅とうぐうふとなると、ついにそれを実行に移した。

華嶠かきょうあらわした論議ろんぎ難駁なんばく詩賦しふは数十万言あり、また、彼が官制について上奏したことの多くは、実際に施行された。

華嶠かきょう元康げんこう3年(293年)に亡くなり、少府しょうふを追贈され、かんおくりなされた。


華嶠かきょうは酒好きで大抵常に酔いつぶれていたので、彼が執筆していたうちの10典は完成しなかった。

秘書監ひしょかん何劭かしょうは「華嶠かきょうの中子・華徹かてつ佐著作郎さちょさくろうとして未完成の10典を完成させる」ように上奏したが、華徹かてつは最後までやりげる前に亡くなってしまった。

その後、また繆徵きゅうちょうが上奏して華嶠かきょうの少子・華暢かちょう佐著作郎さちょさくろうとした。しん帝紀ていき列伝れつでん著作郎ちょさくろう張載ちょうさいらの史官しかんと共にあらわし、華暢かちょうは未完成の10典を完成させたが、永嘉えいかの乱で失われた。

華嶠かきょうの書は50余巻が現存する*2

脚注

*2晋書しんじょあらわされた貞観じょうがん18年(644年)当時。


華嶠かきょう叔駿しゅくしゅん」の関連記事

華鑒かかん華鑑かかん

生没年不詳。青州せいしゅう平原国へいげんこく高唐県こうとうけんの人。父は華表かひょう。兄に華廙かよく華岑かしん華嶠かきょう弟に華澹かたん華簡かかん

詳細不明。

晋書しんじょ華表伝かひょうでんに「(華表かひょうに)6子あり。華廙かよく華岑かしん華嶠かきょう華鑒かかん華鑑かかん)、華澹かたん華簡かかん」とある。


華澹かたん玄駿げんしゅん

生没年不詳。青州せいしゅう平原国へいげんこく高唐県こうとうけんの人。父は華表かひょう。兄に華廙かよく華岑かしん華嶠かきょう華鑒かかん華鑑かかん。弟に華簡かかん子に華軼かいつ

3兄弟の中で一番有名で、河南尹かなんいんとなった。


華簡かかん

生没年不詳。青州せいしゅう平原国へいげんこく高唐県こうとうけんの人。父は華表かひょう。兄に華廙かよく華岑かしん華嶠かきょう華鑒かかん華鑑かかん)、華澹かたん

詳細不明。

晋書しんじょ華表伝かひょうでんに「(華表かひょうに)6子あり。華廙かよく華岑かしん華嶠かきょう華鑒かかん華鑑かかん)、華澹かたん華簡かかん」とある。



スポンサーリンク


【三国志人物伝】総索引