王允おういんによって董卓とうたくに献上された貂蝉ちょうせん王允おういんに聞かされたように、貂蝉ちょうせんが自分に与えられることを信じて待つ呂布りょふですが…。

スポンサーリンク

董卓と呂布の間に生まれた亀裂

董卓と呂布の間に生まれた亀裂

画像出典元:珍蔵懐旧版四大名著連環画「三国演義」


マリコマリコ

前回は、貂蝉ちょうせんさんが董卓とうたくさんに献上されたところまででしたよね。

タカオタカオ

怒った呂布りょふ王允おういんめ寄ったけど、すっとぼけてうまく丸め込んでたね(笑)

王先生王先生

そうですね。
今回は董卓とうたくの元に送られた貂蝉ちょうせんが、董卓とうたく呂布りょふの仲をくように立ち回ります。

ご確認

この記事は三国志演義さんごくしえんぎに基づいてお話ししています。この、王允おういん貂蝉ちょうせんの「連環れんかんはかりごと」については、三国志演義さんごくしえんぎの創作になります。

関連記事

貂蝉のモデルは董卓の侍女だった!?正史『三国志』での董卓の最期

ここまでのあらすじ


王先生王先生

まず、もう一度「連環れんかんはかりごと」の進み具合をおさらいしておきましょう。


董卓とうたくの殺害を思い立った司徒しと王允おういんは、絶世の美女である歌い貂蝉ちょうせんを使って董卓とうたく呂布りょふの仲をき、呂布りょふ董卓とうたくを殺害させる計略を思いつきました。これが「連環れんかんはかりごと」です。


王允おういんはまず、呂布りょふ貂蝉ちょうせん輿入こしいれさせる約束をした上で、董卓とうたく貂蝉ちょうせんを献上します。

このことを知った呂布りょふは怒って王允おういんを問いめますが、王允おういんは、


「後日董卓とうたくが、呂布りょふ貂蝉ちょうせんを引き合わせる手筈てはずとなっている」


と伝え、呂布りょふを納得させました。


当然董卓とうたくは、自分に献上された貂蝉ちょうせん呂布りょふに与えるはずがありませんから、呂布りょふは「董卓とうたく貂蝉ちょうせんを横取りした」と、董卓とうたくうらみをいだくというわけです。



タカオタカオ

ここまではバッチリだねっ!

マリコマリコ

ここから先の成功の鍵は、16歳の女の子の肩にかかってるのよね…。

王先生王先生

そうですね。ここから先は、貂蝉ちょうせんの立ち回りが重要になってきます。

穢(けが)された貂蝉


王先生王先生

では、今回のお話を始めましょう。


次の日、丞相府じょうしょうふに出仕した呂布りょふは、董卓とうたくから声がかかるのを待っていましたが、一向に音沙汰がありません。

ても立ってもられない呂布りょふが、董卓とうたく侍女じじょに探りを入れてみると、


大師たいし董卓とうたく)さまは、夕べからお部屋さま(めかけ)とおやすみになったまま、まだお目覚めではないようです」


とのこと。

胸騒ぎを覚えた呂布りょふは、足音を忍ばせて董卓とうたくの寝所に向かいました。


この時貂蝉ちょうせんはすでに起きていて窓際で髪を直していましたが、ふと窓の外に目をやると、庭の池のほとり呂布りょふがこちらを見ているのが目に入りました。

そこで貂蝉ちょうせんは、わざと眉根を寄せて悲しげな表情をつくり、何度も涙をぬぐう仕草をして見せます。


董卓とうたくの相手をしていたのは、やはり貂蝉ちょうせんだった…!!)


その様子をしばらく凝視ぎょうししていた呂布りょふは、憤懣ふんまんやるかたない気持ちをおさえてその場を立ち去りました。



タカオタカオ

さすが董卓とうたくっ!手が早いなぁ(笑)

マリコマリコ

貂蝉ちょうせんさん、頑張って…。

王先生王先生

ここまでは順調ですね。


スポンサーリンク


董卓が呂布を怪しむ

董卓が呂布を怪しむ


王先生王先生

さて、それからというもの董卓とうたくは、連日貂蝉ちょうせんの元に入りびたり、体調をくずしてしまいます。


呂布りょふ董卓とうたくのお見舞いにやって来た時のこと。ちょうど董卓とうたくは寝込んでいました。

看病をしていた貂蝉ちょうせん呂布りょふがやって来たことに気づくと、董卓とうたくを起こさないように身振り手振りで今の境遇をなげいて見せます。


ちょうどその時、目を覚ました董卓とうたくの薄目に開けたその目に、呂布りょふが何かをじっと見つめているのがうつりました。

董卓とうたく呂布りょふの視線の先を確認するため寝たふりをしたまま寝返りを打つと、そこには貂蝉ちょうせんが立っています。

董卓とうたくは激怒してすぐさま跳ね起きると、「わしの女に手を出すつもりかっ!」と怒鳴りつけ、「これからは居間に入ることはならぬ!」と、近習きんじゅうを呼んで呂布りょふを追い出しました。



タカオタカオ

体調くずす程夢中になってたのかよ(笑)

マリコマリコ

なんかちょっと、呂布りょふさんかわいそう…。

王先生王先生

そうですね(笑)

タカオタカオ

赤兎馬せきとば欲しさに養父の丁原ていげんを殺した男だよ?

李儒の助言


王先生王先生

董卓とうたくに追い出された呂布りょふは、帰る途中に李儒りじゅに出会います。

マリコマリコ

董卓とうたくさんの参謀さんぼうの人ですねっ!

王先生王先生

そうです。よく覚えていましたね。


怒りをあらわにした呂布りょふから事情を聞いた李儒りじゅは「呂布りょふが心変わりしては一大事」と、董卓とうたくのところへ急ぎます。

すると李儒りじゅの助言を受けた董卓とうたくは、


「昨日は病気のために気が立っていたのだ。つまらぬことを言ってしまった。勘弁してくれ」


呂布りょふに謝罪をして、黄金10斤と綿20匹を贈りました。



タカオタカオ

おいおい、厄介やっかいだな李儒りじゅ

マリコマリコ

でも呂布りょふさんは、こんなことで貂蝉ちょうせんさんをあきらめきれないんじゃない?

王先生王先生

その通りです。呂布りょふは、護衛として董卓とうたくそばに仕えている時でも、貂蝉ちょうせんのことが頭から離れませんでした。


スポンサーリンク


鳳儀亭の密会

鳳儀亭の密会

画像出典元:珍蔵懐旧版四大名著連環画「三国演義」

呂布の決意


王先生王先生

そしてとうとう呂布りょふは、貂蝉ちょうせんとの密会を決行します。


ある日、董卓とうたく殿中でんちゅう献帝けんていと話をしていた時のこと。

董卓とうたくの護衛を務めていた呂布りょふはこっそりとその場を抜け出して、貂蝉ちょうせんのいる丞相府じょうしょうふに向かいました。

呂布りょふがやってきたことに気づいた貂蝉ちょうせんは、人目をはばかるように、


「裏庭の鳳儀亭ほうぎていで待っていてください…」


呂布りょふに耳打ちします。


呂布りょふ方天画戟ほうてんがげきを手にしたまま鳳儀亭ほうぎていで待っていると、しばらくして貂蝉ちょうせんがやってきました。

貂蝉ちょうせん董卓とうたくに献上されて以降、呂布りょふと話すのはこれが初めてです。

貂蝉ちょうせんは涙を流しながら、次のように言いました。


「実は、私は王司徒おうしと王允おういん)さまの娘ではありません。けれど王司徒おうしと王允おういん)さまは、私を実の娘のように扱ってくださいました。

将軍しょうぐん呂布りょふ)のおそばにお仕えさせていただけるとうかがってからというもの、私は幸せでございました。

それなのに太師たいし董卓とうたく)さまは、将軍しょうぐん呂布りょふ)にめあわせるとの約束を破って、私のみさお貞操ていそう)を破ってしまわれたのです。

すぐに死んでしまいたく思ったのですけれど、どうしても将軍しょうぐん呂布りょふ)に私の気持ちをお伝えしたく、恥と知りながらも今まで生きながらえておりました。

こうして想いをお伝えできましたので、もう思い残すことはございません。

こんなけがれた体では、もう あなたさま のお世話になることはできませんから、今ここで命を捨てて、私の心をお見せしとうございますっ!」


そう言うと貂蝉ちょうせんは、欄干らんかん(手すり)に身を寄せて、はすが浮かぶ池に身を投げようとします。

咄嗟とっさ貂蝉ちょうせんを抱きめ、「お前の心は分かっていた…。疑ってなどおらぬっ!」と言った呂布りょふの目には、涙が浮かんでいました。



マリコマリコ

なんだか呂布りょふさんを応援したくなってきました…。

タカオタカオ

単純だなぁ(笑)

王先生王先生

さて、呂布りょふ貂蝉ちょうせん逢瀬おうせはまだ続きます。


「この世で将軍しょうぐん呂布りょふ)の妻になることができないのなら、せめて来世のごえんを望みにしとうございます…」


貂蝉ちょうせんにとってこのまま生き続けるということは、董卓とうたくめかけとして地獄の日々を送ることに他なりません。

その事に気付いた呂布りょふは、


「いや、必ずこの世でお前を妻にしてみせるっ!」


貂蝉ちょうせんに誓うと、


「今日はあの老いぼれの目を盗んでやって来たのだ。勘づかれるとまずい…」


と、任務に戻ろうとします。

すると貂蝉ちょうせんは、呂布りょふの着物のはしつかんで取りすがり、涙を流しながら言いました。


「そんなに太師たいし董卓とうたく)さまを恐れておいでなのですか?

将軍しょうぐん呂布りょふ)のお名前は雷のように天下にとどろき渡っておりますのに、自分の妻と決めた女子おなごと自由にうことすらできぬとは…」


すると呂布りょふは、立ち去るために手にした方天画戟ほうてんがげきをまた立てかけ直し、貂蝉ちょうせんを力強く抱きしめました。



タカオタカオ

貂蝉ちょうせんの最後の言葉、背筋がゾクっとするなぁ。

マリコマリコ

うん…。これで呂布りょふさんの迷いもなくなったような…。

王先生王先生

好意を持っている女性にこんな事を言われたら、男性は後には退けませんね(笑)

呂布に方天画戟を投げつける


王先生王先生

さて、いつの間にか呂布りょふがいなくなっていることに気づいた董卓とうたくは、何やら不審に思い、急いで屋敷に帰って来ました。


屋敷に着いてみると、門前には見間違えるはずもない呂布りょふ赤兎馬せきとばつながれています。

益々ますますあやしく思った董卓とうたく呂布りょふ貂蝉ちょうせんを探して裏庭に出てみると、鳳儀亭ほうぎていの下で2人が語り合っているのが見えました。


激怒した董卓とうたくが怒鳴りつけると、呂布りょふ仰天ぎょうてんして、あわてて逃げ出します。

董卓とうたくは立てかけてあった呂布りょふ方天画戟ほうてんがげきを奪い取り、呂布りょふを追いかけますが、太っている董卓とうたくは追いつくことができません。

そしてごうを煮やした董卓とうたくは、とうとう呂布りょふめがけて方天画戟ほうてんがげきを投げつけます。

ですが、呂布りょふは身をひるがえしてこれをかわし、方天画戟ほうてんがげきを叩き落として逃げおおせました。



マリコマリコ

これは決定的ですね…。

タカオタカオ

呂布りょふはドサクサにまぎれてっちゃえば良かったのに(笑)

王先生王先生

さすがに大義名分が立ちませんからねぇ。そんなことをしたら、呂布りょふ董卓とうたくの残党に処刑されてしまいますよ。

マリコマリコ

でも今のままでも呂布りょふさん、董卓とうたくさんに処刑されてもおかしくないですよね。

王先生王先生

このままではそうなりかねませんね。

タカオタカオ

方天画戟ほうてんがげきを投げつけてるんだから、すでに董卓とうたくは殺す気だよね。

マリコマリコ

呂布りょふさんが殺されたら、この計略は失敗に終わっちゃうっ!

王先生王先生

そうですね。
少しマズい状況ですが、お話はもう少し続きます。


董卓とうたく呂布りょふを追って庭の門を出たその時、1人の男が飛ぶように駆けてきて、董卓とうたくとぶつかりました。



王先生王先生

そして、はたしてこの男は何者なのでしょうか?というところで、三国志演義さんごくしえんぎの第8回が終わります。

マリコマリコ

え〜っ、良いところなのにっ!誰だろう?

タカオタカオ

中国ドラマ『三国志 Three Kingdoms』では王允おういんだったね。

王先生王先生

どうでしょうねぇ?それは次回をお楽しみにっ!(笑)


王允おういんによって董卓とうたくに献上された貂蝉ちょうせんが、自分に与えられることを信じて待つ呂布りょふ

すでに董卓とうたく貂蝉ちょうせんを自分のものにしてしまったことを知ってもなお呂布りょふ貂蝉ちょうせんあきらめることができません。

董卓とうたくもそんな呂布りょふの態度を怪しんでいましたが、ついに呂布りょふ貂蝉ちょうせんが密会しているところを目撃し、董卓とうたくの疑惑は確信へと変わりました。



王先生王先生

次回はついに王允おういんが、呂布りょふ董卓とうたくの殺害を吹き込みます。

次回

 【032】連環の計③|呂布、王允に董卓の殺害を誓う

三国志演義の解説を順番に読もう!

 三国志演義教室【目次】