正史せいし三国志さんごくし三国志演義さんごくしえんぎに登場する人物たちの略歴、個別の詳細記事、関連記事をご案内する【三国志人物伝】の「か」から始まる人物の一覧(59)河東郡かとうぐん毌丘氏かんきゅうし毌丘興かんきゅうこう毌丘倹かんきゅうけん毌丘秀かんきゅうしゅう毌丘甸かんきゅうてん毌丘宗かんきゅうそう毌丘芝かんきゅうし毌丘奥かんきゅうおう毌丘重かんきゅうちょう)と、出身地(本籍・本貫)不明の毌丘氏かんきゅうし毌丘毅かんきゅうき)です。

スポンサーリンク

系図

凡例

後漢ごかん〜三国時代にかけての人物は深緑の枠、それ以外の時代の人物で正史せいし三国志さんごくしに名前が登場する人物はオレンジの枠、三国志演義さんごくしえんぎにのみ登場する架空の人物は水色の枠で表しています。

河東郡毌丘氏系図

河東郡毌丘氏系図

河東郡かとうぐん毌丘氏かんきゅうし系図

※親が同一人物の場合、左側が年長。
毌丘甸かんきゅうてん毋丘甸ぶきゅうてん)と毌丘宗かんきゅうそう毋丘宗ぶきゅうそう)の兄弟の順は不明。


この記事では河東郡かとうぐん毌丘氏かんきゅうしの人物、

出身地(本籍・本貫)不明の毌丘氏かんきゅうし

についてまとめています。


スポンサーリンク


か(59)河東毌丘氏(毋丘氏)

第1世代(毌丘興)

毌丘興かんきゅうこう毋丘興ぶきゅうこう

生没年不詳。司隸しれい河東郡かとうぐん聞喜県ぶんきけんの人。子に毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)、毌丘秀かんきゅうしゅう毋丘秀ぶきゅうしゅう)。

黄初こうしょ年間(220年〜226年)に武威太守ぶいたいしゅとなると、内は官民を慰撫いぶし、外はきょう懐柔かいじゅうして従属させ、漢民かんみん蛮民ばんみんが雑居していてたびたび戦火に見舞われる河右かゆう黄河こうが上流以西)の地を落ち着かせたことにより、金城太守きんじょうたいしゅ蘇則そそくに次ぐ名声をげた。

賊徒ぞくと黄華こうか張進ちょうしんが反乱をくわだてて周りの者たちを煽動せんどうした際には、忠烈の意気を燃やして危難を前に一身いっしんかえりみず、将校しょうこう漢民かんみん蛮民ばんみんに利害をいた。その言葉は聞いた者の涙を誘い、1万人の男女はみな感激して形振なりふり構わず髪を振り乱し、心中しんちゅうに命をささげることを誓った。

その後、精鋭をひきいて張掖郡ちょうえきぐん賊徒ぞくとを圧倒し、張掖太守ちょうえきたいしゅ杜通とつう西海太守せいかいたいしゅ張睦ちょうぼくを救出した。すると、張掖郡ちょうえきぐん番和県ばんわけん驪靬県りけんけんの官民や郡内の雑多な蛮民ばんみんたちは、悪人を見棄みすてて毌丘興かんきゅうこう毋丘興ぶきゅうこう)の元にやって来たので、毌丘興かんきゅうこう毋丘興ぶきゅうこう)は彼らすべてをいたわって農耕に尽力じんりょくさせた。

この功績によって高陽郷侯こうようきょうこうに封ぜられ、中央に入って将作大匠しょうさくたいしょうとなった。


毌丘興かんきゅうこう」の関連記事

第2世代(毌丘倹・毌丘秀)

毌丘倹かんきゅうけん仲恭ちゅうきょう毋丘倹ぶきゅうけん

生年不詳〜正元せいげん2年(255年)没。司隸しれい河東郡かとうぐん聞喜県ぶんきけんの人。父は毌丘興かんきゅうこう毋丘興ぶきゅうこう)。子に毌丘甸かんきゅうてん毋丘甸ぶきゅうてん)、毌丘宗かんきゅうそう毋丘宗ぶきゅうそう)。

明帝(曹叡)に寵遇される

父の爵位(高陽郷侯こうようきょうこう)を継承し、平原侯へいげんこう曹叡そうえい*1文学ぶんがくとなった。

黄初こうしょ7年(226年)に明帝めいてい曹叡そうえい)が即位すると尚書郎しょうしょろうとなり、その後羽林監うりんかんに昇進。明帝めいてい曹叡そうえい)が東宮とうぐうにいた頃から非常に親しい待遇を受けた。

その後、地方に出て洛陽らくよう典農てんのうとなったが、ちょうどその頃、明帝めいてい曹叡そうえい)が農民を徴発して宮室(宮殿)を増築した。すると毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)は、

わたくしは『天下にとって大切なことは、2ぞくしょく)を除くことであり、民の衣食を絶やさないことである』と愚考いたします。もし2ぞくしょく)が滅亡せず、士民がこごえておりますならば、宮室(宮殿)を立派にしたところで、何の意味もありません」

と上奏し、荊州刺史けいしゅうししに昇進した。

脚注

*1曹叡そうえい黄初こうしょ3年(222年)に平原王へいげんおうとなったが、その前は斉侯せいこうであり、平原侯へいげんこうになったとの記録はない。平原侯へいげんこうとなったのは曹植そうしょくであるが、毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)の父・毌丘興かんきゅうこう毋丘興ぶきゅうこう)の生前に転封されている。のちの関係性から曹叡そうえいとした。

幽州刺史
遼東郡りょうとうぐん公孫淵こうそんえん)平定

青龍せいりゅう年間(233年〜237年)に曹叡そうえい幽州ゆうしゅう遼東郡りょうとうぐん公孫淵こうそんえん)討伐を計画した時、「策を立てる能力がある」として毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)を幽州刺史ゆうしゅうししに転任させ、度遼将軍とりょうしょうぐん使持節しじせつ護烏丸校尉ごうがんこういの官を加えた。

景初けいしょ元年(237年)7月、毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)が幽州ゆうしゅうの諸軍をひきいて遼東郡りょうとうぐん襄平県じょうへいけんを越え、遼隧県りょうすいけんに駐屯すると、

  • 幽州ゆうしゅう右北平郡ゆうほくへいぐん烏丸うがん単于ぜんう寇婁敦こうろうとん
  • 幽州ゆうしゅう遼西郡りょうせいぐん烏丸うがん都督ととく率衆王そつしゅうおう護留ごりゅう

ら、昔袁尚えんしょうと共に遼東郡りょうとうぐんに逃亡した者たちはその衆5千余人をひきいて降伏。公孫淵こうそんえん毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)を迎え撃ったが、不利と見て引きげた。

翌年の景初けいしょ2年(238年)、明帝めいてい曹叡そうえい)は太尉たいい司馬懿しばい中軍ちゅうぐん毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)らを統率させ、数万の軍勢をもって公孫淵こうそんえんを征討させ、遼東郡りょうとうぐんは平定された。毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)はこの功績によって安邑侯あんゆうこうに爵位を進め、食邑しょくゆう3,900戸を与えられた。

高句驪こうくり高句麗こうくり)征伐

斉王せいおう曹芳そうほう正始せいし年間(240年〜249年)、高句驪こうくり高句麗こうくり)がたびたび反逆して侵攻して来るため、毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)は諸軍の歩兵・騎兵1万人を指揮して幽州ゆうしゅう玄菟郡げんとぐんを出発し、諸街道を通ってこれを討伐した。

これに句驪王くりおう高句麗王こうくりおう)の位宮いきゅうは歩兵・騎兵2万人をひきいて沸流水ふつりゅうすい(現在の鴨緑江おうりょくこう)のほとりに進出し、梁口かつこうで大会戦となったが、位宮いきゅうは負けいくさを重ねて逃走した。

毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)は馬をくくってかつぎ車をつるして丸都山がんとざんを登り、句驪くり高句麗こうくり)の都を破壊して、4けたにのぼる首級しゅきゅうと捕虜を得た。

句驪くり高句麗こうくり)の沛者はいしゃ得来とくらいたびたび位宮いきゅういさめたが、位宮いきゅうはその言葉に従わなかったので、得来とくらい嘆息たんそくして、

「たちまちのうちにこの地に蓬蒿ほうこう(ヨモギ)が生えるだろう」

と言い、食事をらずに死んだので、高句麗こうくりの国民はみな彼をたたえ、毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)も「得来とくらいの墓を破壊するな」「墓の木をるな」「妻子を捕まえてもすべて釈放しろ」と諸軍に命令を下した。位宮いきゅうはただ1人、妻子を連れて逃げ隠れ、毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)は軍を引きげて帰還した。


正始せいし6年(245年)、毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)は再び征討を行い、きゅう位宮いきゅう)はついに買溝ばいこう置溝婁ちこうろう北沃沮きたよくそ)]へと逃走。毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)は玄菟太守げんとたいしゅ王頎おうきにこれを追撃させ、王頎おうき沃沮よくそを過ぎて千余里(約430km)、粛慎氏しゅくしんし挹婁国ゆうろうこくの古名)の南の境まで到達し、丸都山がんとざんの石に功績をきざみつけて目印とし、不耐ふたいの城に銘文めいぶんしるした。

この軍功によりこうとなった者は百余人、山にトンネルを掘り灌漑かんがいを行ったので、その地の住民もその恩恵を受けた。

毌丘倹(毋丘倹)と文欽
合肥がっぴ新城の防衛

その後毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)は左将軍さしょうぐん仮節かせつつかん豫州諸軍事よしゅうしょぐんじに昇進し、豫州刺史よしゅうししを兼任して鎮南将軍ちんなんしょうぐんに転任した。

嘉平かへい4年(252年)に諸葛誕しょかつたん諸葛恪しょかつかく東関とうかんで戦い敗れると、諸葛誕しょかつたん毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)の役目を交代させ、諸葛誕しょかつたん鎮南将軍ちんなんしょうぐん都督ととく豫州諸軍事よしゅうしょぐんじとなり、毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)が鎮東将軍ちんとうしょうぐん都督ととく揚州諸軍事ようしゅうしょぐんじとなった。

その後、太傅たいふ諸葛恪しょかつかく合肥がっぴの新城を包囲すると、毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)は文欽ぶんきんと共にこれを防ぎ、太尉たいい司馬孚しばふ中軍ちゅうぐんを指揮して東征し、包囲をいたので、諸葛恪しょかつかくは引きげ帰国した。

立場の悪化

毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)は、嘉平かへい6年(254年)に誅殺ちゅうさつされた夏侯玄かこうげん李豊りほうらと親しかった。

また、揚州刺史ようしゅうしし前将軍ぜんしょうぐん文欽ぶんきんは、曹爽そうそうと同じ村(ゆう)の出身で、勇猛果断で粗暴そぼうなところがあり、たびたび戦功を立てたが、捕虜や戦利品の数を水増しして恩寵と賞与を求める傾向が強く、多くの場合、上申通りに認められなかったので、日毎ひごと怨恨えんこんの情をつのらせていた。

毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)は考えるところがあって文欽ぶんきんを厚遇し、打ちけた好意を示すと、文欽ぶんきんは感激して彼を尊重し、心の底から忠実な態度を取った。

反乱の決行

高貴郷公こうききょうこう曹髦そうぼう正元せいげん2年(255年)正月、数十じょうの長さの彗星すいせいが出現し、西北の空一杯に尾を引いた。西北の空はの分野に当たることから、毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)と文欽ぶんきんは喜び、これを自分たちへの瑞兆ずいちょう(吉兆)と考えた。

そこで毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)は、太后たいこうみことのりを偽造して大将軍だいしょうぐん司馬師しばしの罪状を書きつらね、軍国に送ると共に、兵をげて反乱を起こした。

そして、淮南わいなんの諸屯営を守る将兵や大小の吏民を脅してみな寿春県じゅしゅんけんに入城させ、城の西に祭壇さいだんを築いて血をすすり武器をげて誓いを立てると、老人と幼児を分けて城を守らせた。

毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)と文欽ぶんきんは、みずから5〜6万の軍勢をひきいて淮水わいすいを渡り、西方の項城こうじょうに至ると、毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)は項城こうじょうを堅守し、文欽ぶんきんは城外にあって遊軍となった。


これに大将軍だいしょうぐん司馬師しばしは中外の軍を統率して項城こうじょうを征討し、諸葛恪しょかつかくには豫州よしゅうの諸軍を指揮して安風津あんふうしんから寿春県じゅしゅんけんに向かう素振りをさせ、征東将軍せいとうしょうぐん胡遵こじゅんには青州せいしゅう徐州じょしゅうの軍を指揮して豫州よしゅう譙県しょうけん宋国そうこくの当たりで敵の退路を絶たせた。

司馬師しばし豫州よしゅう汝南郡じょなんぐん汝陽県じょようけんに駐屯すると、監軍かんぐん王基おうきに先鋒の諸軍を指揮させ、南頓県なんとんけんを占拠して敵を待つように命じ、諸軍にはみな「城壁を固めて戦闘をまじえてはならぬ」と命じた。

これにより毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)と文欽ぶんきんは前進しても戦うことができず、退けば「寿春県じゅしゅんけんが襲撃されないか」と恐れて帰ることもできず、計策が行きまってしまった。

淮南わいなんの将兵たちの家はみな北にあったので、人々は意気消沈してりとなり、降伏者が続出。ただ味方についたばかりの淮南わいなんの農民だけが命令に従った。


司馬師しばしは、兗州刺史えんしゅうしし鄧艾とうがいに「兗州えんしゅう泰山郡たいざんぐんの諸軍1万余人を指揮して楽嘉らくかまで行き、弱味を見せて敵を誘え」と命じ、みずからもしゅに至った。

文欽ぶんきんはこの計略に気づかず、夜中に鄧艾とうがいらを襲撃しようとやって来たが、ちょうど夜が明けて意気盛んな大軍の兵馬が待ち構えているのを見て引き返した。司馬師しばし驍騎ぎょうき(勇猛な騎兵)をもって追撃し、これを大いに撃ち破り、文欽ぶんきんを逃走させた。

この日、毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)は「文欽ぶんきんが敗れた」と聞くや、恐怖を覚えて夜のうちに逃走し、軍勢は潰滅かいめつした。慎県しんけんに至る頃には側近の者たちや兵も彼をてて去り、毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)は幼い弟(小弟)の毌丘秀かんきゅうしゅう毋丘秀ぶきゅうしゅう)と孫の毌丘重かんきゅうちょう毋丘重ぶきゅうちょう)だけを連れて水辺の草の中に身をひそめたが、安風津都尉あんぷうしんとい配下の張属ちょうぞくに射殺され、その首は京都けいと洛陽らくよう)へ送られた。


習鑿歯しゅうさくしは言う。

毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)は、明帝めいてい曹叡そうえい)の顧命こめい遺命いめい)に感激したためにこの戦役(反乱)を起こしたのである。毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)の計画は失敗に終わったが、忠臣と言って良いだろう。毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)の行いは明帝めいてい曹叡そうえい)に対して恥じることではない」


毌丘倹かんきゅうけん」の関連記事

毌丘秀かんきゅうしゅう毋丘秀ぶきゅうしゅう

生没年不詳。司隸しれい河東郡かとうぐん聞喜県ぶんきけんの人。父は毌丘興かんきゅうこう毋丘興ぶきゅうこう)。兄に毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)。

大将軍だいしょうぐん司馬師しばしに対して反乱を起こした兄・毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)が敗死すると、大甥おおおい(兄弟の孫)の毌丘重かんきゅうちょう毋丘重ぶきゅうちょう)と共にのがれた。


毌丘秀かんきゅうしゅう」の関連記事

第3世代(毌丘甸)

毌丘甸かんきゅうてん子邦しほう毋丘甸ぶきゅうてん

生年不詳〜正元せいげん2年(255年)没。司隸しれい河東郡かとうぐん聞喜県ぶんきけんの人。父は毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)。むすめ毌丘芝かんきゅうし毋丘芝ぶきゅうし)。兄弟に毌丘宗かんきゅうそう毋丘宗ぶきゅうそう)。妻は荀氏じゅんし

京邑けいゆう洛陽らくよう)で名声があり、治書侍御史ちしょじぎょしであった。

父・毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)の「反乱のはかりごと」が実行に移されようとしているのを知り、秘かに家族を連れて新安霊山しんあんれいざんの山上に逃走したが、大将軍だいしょうぐん司馬師しばしの別軍の攻撃を受け、毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)の三族は皆殺しにされた。

備考

魏書ぎしょ毌丘倹伝かんきゅうけんでんが注に引く世語せごでは、

嘉平かへい6年(254年)に斉王せいおう曹芳そうほうが廃位された時、毌丘甸かんきゅうてん毋丘甸ぶきゅうてん)は父・毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)に向かって、

『1方面の長官という重任にいておられる父上が、国家がかたむくつがえろうとしている時に落ち着き払ってみずからの身を守っておられるとは。四海しかい(天下)のめをうことになりますぞ』

と言い、毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)もその通りだと思った」

と、毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)に反乱を起こすことを勧めており、反乱前に逃亡した本文の内容と食い違っている。


毌丘甸かんきゅうてん」の関連記事

毌丘宗かんきゅうそう子仁しじん毋丘宗ぶきゅうそう

生没年不詳。司隸しれい河東郡かとうぐん聞喜県ぶんきけんの人。父は毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)。兄弟に毌丘甸かんきゅうてん毋丘甸ぶきゅうてん)。

高貴郷公こうききょうこう曹髦そうぼう正元せいげん2年(255年)に反乱の兵をげた父・毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)によって、子の毌丘宗かんきゅうそう毋丘宗ぶきゅうそう)ら4人はに派遣された。

しん太康たいこう年間(280年〜289年)にが平定されると、毌丘宗かんきゅうそう毋丘宗ぶきゅうそう)兄弟はみな中国に帰還した。

父・毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)の風格を持ち、官は零陵太守れいりょうたいしゅに至った。


毌丘宗かんきゅうそう」の関連記事

第4世代(毌丘芝・毌丘奥)

毌丘芝かんきゅうし毋丘芝ぶきゅうし

生没年不詳。司隸しれい河東郡かとうぐん聞喜県ぶんきけんの人。父は毌丘甸かんきゅうてん毋丘甸ぶきゅうてん)。祖父は毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)。潁川太守えいせんたいしゅ劉子元りゅうしげんの妻。

大将軍だいしょうぐん司馬師しばしに対して反乱を起こした祖父・毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)が敗死すると、子の毌丘甸かんきゅうてん毋丘甸ぶきゅうてん)とその妻・荀氏じゅんし毌丘甸かんきゅうてん毋丘甸ぶきゅうてん)のむすめ毌丘芝かんきゅうし毋丘芝ぶきゅうし)も、毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)の罪に連座して死罪を宣告された。

この時荀氏じゅんしは、族兄ぞくけい武衛将軍ぶえいしょうぐん荀顗じゅんぎらの働きかけによって死罪をまぬかれて放免されたが、毌丘芝かんきゅうし毋丘芝ぶきゅうし)はみことのりにより離縁され、身重みおもの身で廷尉ていい拘留こうりゅうされたままだった。

そこで荀氏じゅんし廷尉ていいの元に出頭して「官婢かんぴとなって娘の命をつぐないたい」と願い出ると、司隸校尉しれいこうい何曾かそう主簿しゅぼ程咸ていかんに次のような審議書を作らせた。

大魏たいぎしんかん疲弊ひへいの後を受け、まだ制度を改革するには至っておりません。すでに嫁に出した娘を後から処刑する理由は、実際、悪人の一族を絶滅したいからです。しかし、もしすでに子をもうけております時には、他家の母となっているわけです。それを処刑するとなると、予防の観点からすれば姦悪かんあく反乱の根源をらしめるに不充分ですし、心情の観点からすれば、孝子の思慕しぼの念を損なうことになります。男は他の氏族の罪に連座することはございませんのに、女だけが両家の処刑に引っかかるのは、弱い女をあわれみ、法律制度の大原則を平等に施行するやり方に外れております。わたくしが考えますには、嫁入り前の娘は父母の刑罰に従うのがよろしく、すでに婚礼の杯を受けた嫁は、夫の家の処刑に従わせるのが良いと存じます」

朝廷はこの意見に従って法律を制定した。

明記されていないが、これにより毌丘芝かんきゅうし毋丘芝ぶきゅうし)も釈放されたものと思われる。


毌丘芝かんきゅうし」の関連記事

毌丘奥かんきゅうおう毋丘奥ぶきゅうおう

生没年不詳。司隸しれい河東郡かとうぐん聞喜県ぶんきけんの人。父は毌丘宗かんきゅうそう毋丘宗ぶきゅうそう)。

巴東監軍はとうかんぐん益州刺史えきしゅうししとなった。


毌丘奥かんきゅうおう」の関連記事

毌丘重かんきゅうちょう毋丘重ぶきゅうちょう

生没年不詳。司隸しれい河東郡かとうぐん聞喜県ぶんきけんの人。父は不明。祖父は毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)。

大将軍だいしょうぐん司馬師しばしに対して反乱を起こした祖父・毌丘倹かんきゅうけん毋丘倹ぶきゅうけん)が敗死すると、叔祖父おおおじ毌丘秀かんきゅうしゅう毋丘秀ぶきゅうしゅう)と共にのがれた。


毌丘重かんきゅうちょう」の関連記事


スポンサーリンク


出身地(本籍・本貫)不明の毌丘氏

毌丘毅

毌丘毅かんきゅうき毋丘毅ぶきゅうき

生没年不詳。後漢ごかん霊帝れいてい期の都尉とい

霊帝れいていの末年、大将軍だいしょうぐん何進かしんの命令により、揚州ようしゅう丹楊郡たんようぐん丹陽郡たんようぐん)に派遣されて兵を募集した。

この時、官職をてて逃亡中の劉備りゅうびが、毌丘毅かんきゅうき毋丘毅ぶきゅうき)の募兵に同行した。


毌丘毅かんきゅうき」の関連記事


【三国志人物伝】総索引