正史せいし三国志さんごくし三国志演義さんごくしえんぎに登場する人物たちの略歴、個別の詳細記事、関連記事をご案内する【三国志人物伝】の「え」から始まる人物の一覧④朝鮮ちょうせん衛氏えいし衛満えいまん衛右渠えいうきょ)です。

スポンサーリンク

系図

凡例

後漢ごかん〜三国時代にかけての人物は深緑の枠、それ以外の時代の人物で正史せいし三国志さんごくしに名前が登場する人物はオレンジの枠、三国志演義さんごくしえんぎにのみ登場する架空の人物は水色の枠で表しています。

朝鮮衛氏系図

朝鮮衛氏系図

朝鮮ちょうせん衛氏えいし系図


この記事では朝鮮ちょうせん衛氏えいしの人物、

についてまとめています。


スポンサーリンク


え④(朝鮮衛氏)

第1世代(衛満)

衛満えいまん

生没年不詳。衛氏えいし朝鮮ちょうせんの初代おう(在位:紀元前194年〜紀元前161年)。孫に衛右渠えいうきょ

かん高祖こうそ12年(紀元前195年)、燕王えんおう盧綰ろわん謀叛むほんの疑いにより討伐を受けて匈奴きょうどに亡命すると、盧綰ろわんの部下であった衛満えいまんは一族・部下千人余りをひきいて浿水ばいすい(現在の鴨緑江おうりょくこう)を渡った。

その後衛満えいまん箕子 きし朝鮮ちょうせんおう箕準きじゅんに仕え、封地を与えられて朝鮮ちょうせん西部を守ったが、「かんが攻めて来た」とだまして箕準きじゅんを追放。代わっておうとなり王険城おうけんじょうに都を定めると、沃沮よくその者たちはみなその支配下に入った。


衛満えいまん」の関連記事

第3世代(衛右渠)

衛右渠えいうきょ

生年不詳〜前漢ぜんかん元封げんぽう2年(紀元前109年)没。祖父は衛満えいまん

かん代の初め、えんから逃亡した衛満えいまんが朝鮮に国を建てておうとなると、沃沮よくその者たちはみなその支配下に入った。

前漢ぜんかんの第7代皇帝・武帝ぶていは、元封げんぽう2年(紀元前109年)に朝鮮をち、衛満えいまんの孫の衛右渠えいうきょを殺すと、その土地を分けて4つの郡(真番郡しんばんぐん臨屯郡りんとんぐん楽浪郡らくろうぐん玄菟郡げんとぐん)を置き、沃沮城よくそじょう玄菟郡げんとぐんの役所を置いた。


衛右渠えいうきょ」の関連記事


スポンサーリンク


【三国志人物伝】総索引