正史せいし三国志さんごくし三国志演義さんごくしえんぎに登場する人物たちの略歴、個別の詳細記事、関連記事をご案内する【三国志人物伝】の「い」から始まる人物の一覧③呉郡ごぐん韋氏いし韋曜いよう韋隆いりゅう)です。

スポンサーリンク

系図

凡例

後漢ごかん〜三国時代にかけての人物は深緑の枠、それ以外の時代の人物で正史せいし三国志さんごくしに名前が登場する人物はオレンジの枠、三国志演義さんごくしえんぎにのみ登場する架空の人物は水色の枠で表しています。

呉郡韋氏系図

呉郡韋氏系図

呉郡ごぐん韋氏いし系図


この記事では呉郡ごぐん韋氏いしの人物、

についてまとめています。


スポンサーリンク


い③(呉郡韋氏)

第1世代(韋曜)

韋曜いよう弘嗣こうし韋昭いしょう

建安けんあん9年(204年)〜鳳皇ほうおう2年(273年)没。揚州ようしゅう呉郡ごぐん雲陽県うんようけん曲阿県きょくあけん)の人。本名は韋昭いしょう*1。子は韋隆いりゅう孫権そんけん孫亮そんりょう孫休そんきゅう孫皓そんこうに仕えた。

若い頃から学問を好み、立派な文章を書くことができた。

丞相府じょうしょうふえん(属官)から西安令せいあんれい尚書郎しょうしょろう太子中庶子たいしちゅうしょしに昇進。太子たいし孫和そんかに仕えて博奕論はくえきろんあらわすが、孫和そんか廃嫡はいちゃくされると黄門侍郎こうもんじろうとなった。

孫亮そんりょうが即位すると太史令たいしれいとなり、華覈かかく薛瑩せつえいの協力を得て呉書ごしょ編纂へんさんし、孫休そんきゅうが帝位にくと、中書郎ちゅうしょろう博士祭酒はくしさいしゅに任命されて多くの書物の校定にあたる。

孫皓そんこう寵愛ちょうあいを受けて高陵亭侯こうりょうていこう侍中じちゅう左国史さこくしに任命されたが、孫皓そんこうの「呉書ごしょの中に父・孫和そんか本紀ほんぎを立てたい」という願いを断ったことから次第にうとまれるようになり、宴会の席で怒りを買って投獄・誅殺ちゅうさつされた。享年きょうねん70歳。呉書ごしょを完成させることはできなかった。

脚注

*1呉書ごしょ韋曜伝いようでん裴松之はいしょうし注に「史官しかんしん文帝ぶんてい司馬昭しばしょう)のいみなを避けて書きえた」とあるが、他にしょういみなに持つ者が書きえられていないことから、この説は疑わしい。


韋曜いよう」の関連記事

第2世代(韋隆)

韋隆いりゅう

生没年不詳。揚州ようしゅう呉郡ごぐん雲陽県うんようけん曲阿県きょくあけん)の人。父は韋曜いよう韋昭いしょう)。

父・韋曜いようと同じく文化的な方面に才能があった。


韋隆いりゅう」の関連記事


スポンサーリンク


【三国志人物伝】総索引