正史『三国志』、『三国志演義』に登場する人物たちの略歴、個別の詳細記事、関連記事をご案内する【三国志人物伝】の「お」から始まる人物の一覧㉛、「王」から始まる人物の一覧㉚王羨・王潜・王選・王遷・王祚・王双(諸葛亮に殺された魏の将)・王双(朱桓に捕らえられた魏の将)・王則・王族・王尊・王孫圉・王孫満です。
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凡例・目次
凡例
後漢〜三国時代にかけての人物は深緑の枠、それ以外の時代の人物で正史『三国志』に名前が登場する人物はオレンジの枠、『三国志演義』にのみ登場する架空の人物は水色の枠で表しています。
目次
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お㉛(王㉚)
王(おう)
王羨
生没年不詳。
満寵の子・満偉は大将軍(司馬昭)の掾として閶闔(晋国の宮門)の掖門(両側の小門)を守っていたが、この門は晋公・司馬昭の住まいに近く、みな通ることを避けていた。
ある時、参軍の王羨はこの門を通ろうとしたが許されなかった。これを根に持った王羨は、後に文王(曹丕)の側近を通じて「満掾(満偉)が門を遮断して人を入れない。追求すべきである」と文王(曹丕)に言上した。
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王潜
生没年不詳。呉の臣下。北方(魏)からの投降者。
歩騭の上表の中に名前が登場する。
「北方(魏)からの投降者の王潜らの申しますところでは、北方(魏)では隊伍を整えて東方(呉)への進出を意図し、布の袋を大量に作ってそれに砂を入れて大江(長江)を堰き止め、大挙して荊州に向かおうとしておるとのことでございます。
前もって備えを設けておかねば、急な事態に対応することができません。どうか防備をお備えくださいますよう」
この歩騭の上表に孫権は、
「あいつらは落ち目であって、なんで大事を企てたりできよう。決してやって来たりはせぬ。もし私の言葉が外れたら、牛千頭を屠ってあなたにご馳走をして進ぜよう」
と言って取り合わなかった。
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王選
生没年不詳。曹操配下。
建安18年(213年)5月、献帝は「曹操を魏公に任命する」辞令書を下したが、曹操は前後3度にわたって辞退した。
この時、曹操に受諾することを勧めた30人の中に「祭酒・王選」の名前がある。
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王祚
生没年不詳。呉の将軍。
魏の甘露2年(257年)5月、魏の諸葛誕は反乱を起こして揚州刺史・楽綝(楽綝)を殺害し、淮南・淮北の屯田兵・10余万と新たに従属した精兵4、5万を手中に収め、1年間支えるに充分な穀物を集めて呉に救援を求めた。
呉ではこれを大変喜んで、将軍の全懌・全端・唐咨・王祚らの指揮する3万の軍勢を派遣し、秘かに文欽と共に諸葛誕に呼応させたが、6月になって大将軍・司馬昭が26万兵で討伐を開始すると、全懌・全端らは部下数千人を引き連れて魏に降伏する。
甘露3年(258年)正月、諸葛誕は諍いから文欽を殺害。追い詰められた諸葛誕は、単身馬に乗り、旗下の兵で小城の門を突破して撃って出て討ち死にした。
諸葛誕の旗下の兵・数百人はみな「諸葛公(諸葛誕)のために死ぬのだ。心残りはない」と言って斬られたが、唐咨・王祚やその裨将たちは、みな自らを後ろ手に縛って降伏した。
降った呉の兵は1万を数え、奪われた武器や軍需品は山のように積み重なっていた。
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王双(王雙・諸葛亮に殺された魏の将)
生没年不詳。魏の将。
魏の太和2年(228年・蜀の建興6年)春、蜀の諸葛亮が出兵して祁山を攻撃したが、勝利を得られなかった。
同年冬、諸葛亮は再び散関を出て陳倉県を包囲したが、曹真がこれを防ぎ、兵糧が尽きたため諸葛亮は漢中に撤退を開始する。この時、魏の将・王双が騎兵を率いて追撃したが、諸葛亮に撃破され、王双はこの合戦で斬られた。
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王双(王雙・朱桓に捕らえられた魏の将)
生没年不詳。魏の将。
魏の黄初3年(222年・呉の黄武元年)、魏は大司馬の曹仁に命じ、歩兵・騎兵数万を率いて濡須口に向かわせたが、呉の濡須の督・朱桓は、軍旗を立てず戦鼓も鳴らさずにいかにも弱体であるかのように見せていた。
そこで曹仁は息子の曹泰に濡須城を攻撃させ、将軍の常雕に諸葛虔や王双を指揮させて別働隊とし、油船(油引きの幌のついた船)に乗って各個に中洲を襲わせると、自らは1万の兵を率いて橐皋に留まって曹泰らの後方を固めた。
これに朱桓は、配下の部将たちに油船を攻撃して拿捕させ、また別に常雕らに攻撃をかけさせると、朱桓自らは他の者たちと共に曹泰と対陣し、その軍営に焼き討ちをかけて軍を引いた。
その結果、朱桓は常雕の首を斬り、王双を生け捕りにして武昌に送った。この戦闘の中で首を斬られたり溺死した者の人数は千余人にものぼった。
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王則
生没年不詳。曹操配下の奉車都尉。
呂布が徐州を治めていたときのこと。曹操は呂布を懇ろに慰労し「天子(献帝)を迎えて天下平定に当たる」という意向を述べた。
呂布が感謝の意を伝えてくると、曹操は改めて奉車都尉の王則を使者として派遣し、詔書を携えさせた上に、平東将軍の印綬を持たせて、任地で呂布を任命した。
この時曹操が手ずから手紙を書いて「国家に紫の綬がなかったので、自分が身につけている紫綬を外して心をあらわす証とした」ことを伝えると、呂布は陳登に上書を持たせて感謝の意を表明させ、同時に1本の上質の綬を送って曹操への返礼とした。
以上は『魏書』呂布伝が注に引く『英雄記』による。『魏書』呂布伝の本文では「曹操に左将軍に任命された呂布は大いに喜んで、陳登に捧げ文を持たせて感謝の意を表明させた」とある。
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王族
生没年不詳。呉の天紀3年(279年)に広州で反乱を起こした郭馬の部将(部隊長)。
郭馬は元々合浦太守・脩允配下の私兵の隊長であったが、脩允の死後、兵士たちが分割されて別々の所に配属させられることになり、そのことを不満に思っていた。
郭馬は孫皓が広州の戸籍を調べ直していることを利用して、部将の何典、王族、呉述、殷興らと共謀し、兵士や民衆たちの不安を煽って動揺させると、人数を集めて広州督の虞授を攻め殺した。この時王族は始興郡に兵を進めた。
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王尊・子贛
生没年不詳。幽州・涿郡・高陽県の人。前漢・成帝期の京兆尹。
趙広・張敞、3人の王氏(王尊・王章・王駿)の5人は優れた京兆尹として称えられた。
『魏書』劉馥伝に「劉靖の行政を称える例」として名前が登場する。
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王孫圉
生没年不詳。楚の臣下。
楚の王孫圉が使者として晋に赴いた時のこと。
晋の定公が開いた宴会の席上で、「楚の白珩*2はまだありますかな?」と問われた王孫圉は、「ございます」と答え、「その宝としての価値はいかほどか?」と問う趙簡子(趙鞅)に、次のように答えた。
「あれは宝とは申しません。楚が宝とするものは、まずは観射父。優れた訓辞を作って諸侯に行き渡らせていますので、寡君*3がそしりを受けることはありません。
また、左史の倚相がいます。彼は百の古典に精通し、一日中寡君*3に過去の良い例と悪い例を示して先王の業績を忘れることがないようにし、また鬼神を喜ばせてその欲悪を正し、楚に神の怨痛が降りかかることを防いでいます。
(中略)
これらが楚国の宝です。かの白珩*2のごとき物は、先王の玩具に過ぎません。どうしてあんなものを宝と申しましょうか」
『呉書』張温伝の「孫権に罪を問われた張温を取りなす駱統の上表」の中に名前が登場する。
上表の中で、張温が蜀に派遣された時、「蜀の人々と共に同行した殷礼を褒めそやしたこと」について王孫圉の例を挙げ、「他国の重臣に向かって自国の臣下を賛嘆することは、古典にも自国を輝かせるものだとして誉めており、自国と勝手に交わりを通じたとして譏ったりはしておりません」と言った。
脚注
*2楚に伝わる宝物。珩とは横長の佩玉(大帯にかける玉製の飾り)のことで、白珩はその純白のもの。
*3他国の人に対して自分の主君をへりくだって使う言葉。
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王孫満
生没年不詳。周の臣下。
春秋時代・周の定王元年(紀元前606年)、領土を拡大して威勢を誇っていた楚の荘王は、異民族を打ち破った勢いで、そのまま周の都・洛邑の郊外に兵を進めた。
周の定王は、王孫満を派遣して荘王を労わせたが、荘王は彼に「九鼎の大小軽重」を問うた。
九鼎とは「夏の禹王が9つの州から金を貢上させてつくった」と伝わる鼎のことで、夏・殷・周の3代に伝わる「王の証」であり、その重さを問うということは、それを持ち帰る(周の王位を奪う)ことを意味する。
これに王孫満は、
「(王の資格というものは)『徳』の有無にあるのであって、鼎にあるのではありません。今、周の『徳』が衰えたとはいえ、天命は未だ改まってはおらず、鼎の重さを問うことはできません」
と答えたので、荘王は返す言葉もなく兵を引いた。
この故事から「ある人の地位を奪おうとすること」または「ある人がその地位に相応しい能力があるか、ある地位が実質的な価値を持っているかを疑うこと」を例えて「鼎の軽重を問う」という言葉が生まれた。
『呉書』張昭伝が注に引く『風俗通』に名前が登場する。
呉の張昭がまだ孫策に仕える前のこと。当時、豫州(予州)・汝南郡の主簿であった応劭が、「遡った時代の主君のものであってもその諱(実名)を用いることは避けるべきだ」との議論を出した。
この時、張昭は自分の意見を文章に著したが、その中で「定王の時代には、王孫満なる者がいて大夫となっている。これは臣下の名が主君の名と同じであった例である」と、応劭の議論を否定する例に挙げている。
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