正史『三国志』、『三国志演義』に登場する人物たちの略歴、個別の詳細記事、関連記事をご案内する【三国志人物伝】の「お」から始まる人物の一覧⑨。琅邪郡王氏②(王駿・王仁・王叡・王融・王祥・王覧・王肇・王夏・王馥・王烈・王芬・王裁・王基・王會・王正・王彦・王琛)です。
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目次
系図
凡例
後漢〜三国時代にかけての人物は深緑の枠、それ以外の時代の人物で正史『三国志』に名前が登場する人物はオレンジの枠、『三国志演義』にのみ登場する架空の人物は水色の枠で表しています。
琅邪王氏②系図
琅邪郡王氏②系図
※赤字がこの記事でまとめている人物。王駿の子から王仁の父までの人物は省略しています。また、非常に人数が多いため、正史『三国志』と『晋書』王祥伝に登場する人物のみを取り扱っています。
この記事では前漢の諫議大夫・王吉を祖とする琅邪郡王氏の人物、
についてまとめています。
※非常に人数が多いため、正史『三国志』と『晋書』王祥伝に登場する人物のみを取り扱っています。
その他の琅邪王氏
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お⑨(琅邪王氏②)
第1世代(王駿)
王駿・偉山
生没年不詳。徐州・琅邪国・臨沂県の人。前漢の諫議大夫・王吉の子。
前漢・成帝期に御史大夫にまでなった名臣。
王駿が少府の時に妻が死んだが、再婚しなかった。その理由を訊ねられると「徳は曾参とは違うし、子は華・元ほどではないが、どうして敢えて再婚などしよう」と言ったという。
京兆尹に任命されると、趙広・張敞、3人の王氏(王尊・王章・王駿)の5人は優れた京兆尹として称えられた。
『魏書』管寧伝では「管寧が再婚しないことに対する古の例」として、『魏書』劉馥伝では「劉靖の行政を称える例」として名前が登場する。
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第2世代(王仁)
第3世代(王叡・王融)
王叡・通耀
生年不詳〜初平元年(190年)。徐州・琅邪国・臨沂県の人。父は王仁。晋の太保・王祥の伯父。霊帝期の荊州刺史。
長沙太守・孫堅と共に零陵郡、桂陽郡の反乱者たちを討伐したが、この時、武官である孫堅を侮って軽んじた言葉を吐いていたことから孫堅の怨みを買った。
各地で董卓討伐の軍を起こすと王叡もこれに同調したが、この時王叡は元々仲が悪かった武陵太守・曹寅を殺すのだと言い立てていた。
そのことを知った曹寅は、案行使者・光禄大夫・温毅の檄文を偽造して孫堅に王叡の討伐を命じると、王叡に怨みを抱いていた孫堅は軍を率いて州治所(荊州・武陵郡・漢寿県)に押し寄せて、兵士たちに「恩賞の不足」を訴えさせた。
王叡が「恩賞を出さずに貯め込んでいるのではない」ことを示すため、府庫を開いて兵を城内に入れると、その中に紛れ込んでいた孫堅が進み出て「案行使者の檄文を奉じてあなたを斬る!」と言った。これに観念した王叡は刮った金を飲んで自害。王叡の後は劉表が荊州刺史となった。
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第4世代(王祥・王覧)
王祥・休徴
光和3年(180年)〜泰始4年(268年)*1。徐州・琅邪国・臨沂県の人。父は王融。子に王肇(庶子)、王夏、王馥、王烈、王芬。弟に王覧。伯父に王叡。祖父は王仁。
極めて孝行な人柄であったが早くに母親を亡くし、継母の朱氏がいつも王祥を謗っていたため父・王融の愛も失ったが、どんな仕打ちを受けても両親に孝養を尽くして怠らなかった。
後漢の末期、戦乱を避けて継母・弟(王覧)と共に廬江郡に30余年の間隠れ住み、継母が亡くなると廃墟に住んで喪に服した。徐州刺史・呂虔の別駕として初めて出仕した時には50歳を過ぎていた。
その後秀才に推挙されて温令(温県の県令)となり大司農に遷った。魏の正元元年(254年)に高貴郷公(曹髦)が即位すると、関内侯に封ぜられ光禄勲となり、司隸校尉に転任。毌丘倹(毋丘倹)討伐に従軍して400戸を加増され、太常となり万歳亭侯に封ぜられた。
天子(曹髦)は太学に行幸する際、王祥を三老に命じて「聖帝とは、君臣の関係、政治の要」について教えを乞い、みな王祥の言葉に聞き入った。
高貴郷公(曹髦)が弑されると、王祥は心から号泣し、これを見た朝廷の臣下たちは自分たちの上辺だけの挙哀*2を恥じた。その後司空を拝し、太尉に転任して侍中を加えられ、五等爵が設置されると睢陵侯に封ぜられて封邑は1,600戸となった。
司馬昭*3が初めて晋王となると、司空の荀顗は司馬昭に対して敬意を尽くすように強要したが、荀顗が拝礼していても1人王祥だけは長揖*4で済ませたので、司馬昭は「今日になって初めてあなたの大きな(魏に対する)愛顧の情が分かりました」と言った。
西晋の泰始元年(265年)、武帝(司馬炎)が帝位につくと、太保に任命され睢陵公に封ぜられた。この時王祥は老齢を理由に職を譲ることを願い出たが、武帝(司馬炎)は許さなかった。
その後、王祥が長く病に伏すようになると、武帝(司馬炎)は辞職願いを受け入れて、王祥の扱いを三公の上位の太保・太傅と同等とし、参内させずに何かあれば皆に王祥を訪ねさせることとした。泰始4年(268年)に89歳*1で亡くなり、元と諡された。
脚注
*1没年について:『晋書』王祥伝には泰始5年(269年)とあるが、王隠『晋書』では泰始4年(268年)、『晋書』武帝紀では泰始4年(268年)夏4月とあるので、泰始4年(268年)が正しいと思われる。
生年について:『晋書』王祥伝には遺書の中に「吾年八十有五」とあるのみで享年は不明。王隠『晋書』には「89歳で逝去した」とあり、これに従えば、生年は光和3年(180年)となる。
*2死者を弔うために泣き声をあげる礼の1つ。
*3原文は武帝。司馬文王(司馬昭)の誤り。
*4胸の前に組み合わせた両手を上下させて行う礼。あまり丁重ではない礼。
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王覧・玄通
魏の正元〜年〜西晋の永嘉5年(311年)没。徐州・琅邪国・臨沂県の人。父は王融。子に王裁、王基、王會(王会)、王正、王彦、王琛。兄に王祥。伯父に王叡。祖父は王仁。
光禄大夫となった。『晋諸公賛』では、王覧を「素直で素朴、品行申し分なし」と称えている。王覧の子孫は繁栄し、賢才が相継いで生まれ、異なった王朝の下で盛え続けたのは、古今に例が少ない。
母の朱氏は幼い王覧の見ている前で兄の王祥を鞭打ったので、(母の折檻の後)王覧は涙を流して王祥と抱き合っていた。
15歳*3になった王覧が母を諫めるようになると、母の虐待は影を潜めた。母は王祥や王覧の妻を酷使したが、その度に王覧が2人を手伝ったので、朱氏は彼らを酷使することはなくなった。
王祥が父の喪に服す姿が徐々に評判となると、それを気に入らない朱氏は秘かに酖毒を使って王祥を殺そうとしたが、そのことに気づいた王覧は王祥から酒(酖毒)を取り上げた。
以降、朱氏が王祥に珍味を与えようとする時には、王覧は先に毒味をするようにしたので、朱氏は王覧を殺してしまうことを恐れて王祥の毒殺をあきらめた。
王覧は親に孝行を尽くし兄弟仲が良く、その名声は王祥に次ぐものだった。王祥が仕官すると、王覧もまた本郡の招聘に応じ、次第に司徒の西曹掾*6、清河太守に遷り、五等爵が設置されると即丘子に封ぜられて封邑600戸を与えられた。
泰始年間(265年〜274年)の末に弘訓少府に任命されたが、官が廃止されると禄賜は九卿(中二千石)と同等のまま太中大夫に転任。咸寧年間(275年〜280年)の初めには、詔によりこれまでの行いを称えられて宗正卿に任命された。病気により辞職を許され、後に光禄大夫に転任して、門に行馬(人馬通行止めの柵)が設置された。
咸寧4年(278年)に73歳*7で亡くなり、貞と諡された。
以前、刀工が呂虔の佩刀(腰に帯びた刀)を見て、「この刀を持つ人は、必ず三公の位に昇るでしょう」と言った。すると呂虔は、「もし私にその資格がなければ、刀は害をなすかもしれない。あなたには公輔(三公と四輔*8)となる度量がある」と言って、固辞する王祥に強引に刀を託した。
王祥は今際の際に「お前の子孫は必ず盛えるだろう。この刀を持つ資格がある」と言って、王覧にこの刀を授けた。王覧の子孫には賢才が相継いで生まれ、江左(長江下流の南岸)で繁栄した。王覧の長子・王裁の子・王導については別に伝(『晋書』王導伝)がある。
脚注
*5原文:成童。年齢が15歳以上の少年。一説に8歳以上という。
*6府内の官吏登用に当たる。
*7咸寧4年(278年)に73歳で亡くなったとすると、兄の王祥が27歳の時に生まれたことになる。誤記?
*8三公と共に天子を補佐する太師、太傅、国師、 国将のこと。位は上公。
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第5世代(王祥・王覧の子)
王肇
生没年不詳。徐州・琅邪国・臨沂県の人。父は王祥。子に王俊。弟に王夏、王馥、王烈、王芬。
王祥の長男。庶子(妾の子)。次男の王夏が早くに亡くなったため、3男の王馥が爵位を嗣いだ。上洛太守となった。
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王馥
生没年不詳。徐州・琅邪国・臨沂県の人。父は王祥。兄に王肇(庶子)、王夏。弟に王烈、王芬。
王祥の3男。父・王祥の爵位を嗣いだ。
咸寧年間(275年~280年)の初め、王祥の家がとても貧しかったため、絹3百匹を賜り、上洛太守に任命された。没後に孝と諡された。
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王烈
生没年不詳。徐州・琅邪国・臨沂県の人。父は王祥。兄に王肇(庶子)、王夏、王馥。弟に王芬。
王烈と弟の王芬は共に幼い頃から名を知られ、父・王祥に愛された。
弟の王芬と同じ頃に亡くなったが、その死に臨んで王烈は「故郷(舊土)に還って葬られること」を望み、王芬は「都(京邑)に留まって葬られること」を望んだ。
王祥は涙を流して、「故郷を忘れないのは『仁』、故郷(本土)を恋しく思わないのは『達』である。思うに私の2人の息子には『仁』と『達』が備わっていたようだ」と言った。
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王芬(琅邪王氏)
生没年不詳。徐州・琅邪国・臨沂県の人。父は王祥。兄に王肇(庶子)、王夏、王馥、王烈。
王芬と兄の王烈は共に幼い頃から名を知られ、父・王祥に愛された。
兄の王烈と同じ頃に亡くなったが、その死に臨んで王烈は「故郷(舊土)に還って葬られること」を望み、王芬は「都(京邑)に留まって葬られること」を望んだ。
王祥は涙を流して、「故郷を忘れないのは『仁』、故郷(本土)を恋しく思わないのは『達』である。思うに私の2人の息子には『仁』と『達』が備わっていたようだ」と言った。
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