正史せいし三国志さんごくし三国志演義さんごくしえんぎに登場する人物たちの略歴、個別の詳細記事、関連記事をご案内する【三国志人物伝】の「え」から始まる人物の一覧⑨。爰津えんしん爰𩇕えんせい苑御えんぎょ宴茘游えんれいゆうです。

スポンサーリンク

凡例・目次

凡例

後漢ごかん〜三国時代にかけての人物は深緑の枠、それ以外の時代の人物で正史せいし三国志さんごくしに名前が登場する人物はオレンジの枠、三国志演義さんごくしえんぎにのみ登場する架空の人物は水色の枠で表しています。

目次

えん

えん

えん


スポンサーリンク


え⑨(爰・苑・宴)

爰(えん)

爰津えんしん

生没年不詳。

豫州よしゅう予州よしゅう)・梁国りょうこく穀熟県こくじゅくけん県長けんちょう呂岐りょきは、朱淵しゅえん爰津えんしんと親しかった。

呂岐りょきは使者を派遣して彼らを留学から帰郷させるとし出して会見し、朱淵しゅえん師友祭酒しゆうさいしゅに、爰津えんしん決疑祭酒けつぎさいしゅに任命したが、2人は家に帰ったまま任命を受けなかった。

これに呂岐りょきは大いに怒り、官吏・民衆を引き連れて朱淵しゅえん爰津えんしんを逮捕し、2人ともつえなぐり殺した。


爰津えんしん」の関連記事

爰𩇕えんせい

生没年不詳。

しょく討伐に鍾会しょうかい参軍さんぐんとして参加し、剣閣けんかくからに向かう姜維きょういの軍を追撃した。


爰𩇕えんせい」の関連記事

スポンサーリンク

苑(えん)

苑御えんぎょ

生没年不詳。建安けんあん8年(203年)に反乱を起こした揚州ようしゅう会稽郡かいけいぐんの不服住民(山越さんえつ)の1人。

洪明こうめい洪進こうしん呉免ごめん華当かとうらと共にそれぞれ1万戸を指揮して漢興県かんこうけん呉興県ごこうけん)に本営を置いたが、賀斉がせいの討伐軍に洪明こうめいが斬られると、呉免ごめん華当かとう洪進こうしん苑御えんぎょらはみな降伏した。


苑御えんぎょ」の関連記事

宴(えん)

宴茘游えんれいゆう

生没年不詳。鮮卑せんぴ族の大人たいじん檀石槐たんせきかい配下の大人たいじん大帥たいすい

桓帝かんていの時代[本初ほんしょ元年(146年)〜建寧けんねい元年(168年)]、鮮卑せんぴ族の討伐に失敗した朝廷は檀石槐たんせきかいおうに封じて和睦わぼくを結ぼうとするが、檀石槐たんせきかいは拒絶して受け取らず、侵入略奪はいよいよ激しくなった。

勢力を伸ばした檀石槐たんせきかいみずからの領有する土地を中・東・西の3部に分け、幽州ゆうしゅう上谷郡じょうこくぐんから西の涼州りょうしゅう敦煌郡とんこうぐん烏孫うそんと接する所までの20余りのゆうを西部とし、配下の大人たいじん大帥たいすいである置鞬落羅ちけんらくら日律推演じつりつすいえん宴茘游えんれいゆうが治めた。


宴茘游えんれいゆう」の関連記事


スポンサーリンク


【三国志人物伝】総索引